2021/03/13

2021.3.6 Sat

 トイレに起きたりしながらもぐっすり正午近くまで寝た。たまにはこれくらいぐっすり寝るのも良いよね。市場さんの展示に行こうかと話していたけどせっかくだから本人が在廊しているときにしようとなる。なんとなく出かけようか、ということになり洗濯などして新宿へ。

お昼は久しぶりにモンスナック。いつもはないって言われるカレーバターライスがあったので初めて注文してみた。藤本はカツカレーのご飯少なめ。バターライスも美味しかったけど付け合わせのタンドリーチキンがすごく美味しかった。一口もらったカツカレーも美味しかった。接客の彼女は相変わらず不愛想で客に厳しいけど仕事が出来て惚れ惚れする。今の注文聞こえたのかな?というのも全部拾ってコーンサラダなんて秒で出すからあっぱれって感じ。3人組みの若い男の子たちが全員コロッケカレーの大盛りでそれぞれ玉子をゆでか生でトッピングでコーンサラダも追加で、注文取るの大変そうだなと思ったら案の定最後に注文を伝えた子が「待って」と怒られていた。モンスナックは本当におもしろい。姉妹にはキッチンのスタッフも彼女に怒られていた。太々しさの中にある優しさが見えたときに愛しさ倍増。

ニトリで試しに買ってみた小さめのバスタオルを藤本も気に入ったみたいで追加で買おうか、とまたニトリに行く。髙島屋を抜けて、元職場を少し横目で見ながら。

2人で休みの日にショッピングだけを目当てに出かけることがあまりないのでニトリの売り場を見て回るだけですごく新鮮だった。せっかくだから上から順に降りてみることにした。藤本はたいして買いたい物はないと言っていたのに各売り場で「そういえばアレ欲しいんだよね」となんだかんだ欲しい物があるような発言をしていておもしろかった。でも「ちょっとダサいな」と言って買うことはしない。結局小さめのバスタオルを3枚と洗濯用のネットとお風呂掃除のスポンジだけ購入。生活用品を一緒いに見て回るって家族って感じがして楽しい。新生活の準備もあるのかニトリは混んでいていろんな家族やカップルの様子を見るのも楽しかった。

隣のビルのサイゼリヤで休憩。コロナになってからサイゼリヤは紙に注文を記入して店員さんに渡すシステム。私はキャラメルりんごのパンナコッタとドリンクバー。藤本はビール。生ビールが鮮度を考慮して缶ビールに変更になっていた。ミラノ風ドリアよりも缶ビールの方が高い。サイゼリヤでの楽しみといえばキッズメニューのまちがいさがし。いつも最後のあと1個が見つけられなくてもやもやして帰ることになるけど今回はなんと割と早く全部見つけられて最高に気持ちよかった。脳みそを使ったという感じ。スッキリ。斜め向かいに座っていた3歳くらいの子がお父さんがドリンクバーに行くたびに「おとーさーん」と叫んでいて可愛かった。

帰りにハンズを少し見て西口の方を回って帰った。新宿は緊急事態宣言など関係ないかのような人手。電車に乗ったら目の前に551の袋を持っている人がいる!しかも2人も。そういえば早苗ちゃんが催事で大阪の食べ物があるって言ってたいたのを思い出した。駅まで帰って来たけど551食べたい?買いたいねってなってまた2人で新宿まで戻った。京王百貨店、さっき横を通ったのに気がつかなかった。催事会場につくと肉まんの良いにおいが充満している。551はすごく人気で7階の階段からずっと降りて2階と1階の途中まで人が並んでいた。1時間待ちとのこと。それはさすがに待てないかも、ということで諦めて帰宅。また東京来る時食べたいな。催事の情報を小まめにチェックしておく必要がある。

帰宅してすぐお風呂、藤本はご飯の準備。20時から高校の部活のみんなと久しぶりにリモート飲み。出たり入ったりしつつ7人くらい会えたかな?関西のみんなってほんとおもしろい。そして画面の中の子供たちがめちゃくちゃ可愛かった。みんな親になったり、育児のことで悩んだり、仕事のことやら大人になったらなったで高校生のときとは違う悩み、むしろ高校のときの悩みなんて可愛いなぁという感じがする。結婚したりしてなかったり子どもがいたりいなかったり家を買ったり移住したり、それぞれ人生いろいろやけどちょっとしたことを気楽に話せる関係っていいなと久しぶりに思った。そしてみんな親身になって聞いてアドバイスしてその中に笑いがぜったいにあって。久しぶりにゲラゲラ笑った。

途中でポーランが藤本に渡したい物があるとかで家に来た。こっちがリモートで話してることをラジオ感覚で聞いてて悩み多いゆかに感情移入しているのがおもしろかったな。なんだかんだ2時くらいまでポーランはいて、いろいろ話したような。片付けをして就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿