2021/03/10

2021.3.5 Fri

 8時半頃起床。金曜日を待ち侘びていました。その理由は、モーニング。1週間、と言っても5日間だけだけど、藤本について駅までがんばって歩いたご褒美に週の終わりの金曜日はモーニングをしようと決めていた。自分に甘いタイプ。でも楽しみがないと続かないと思うから良いと思う。

記念すべき第1回目のモーニングはitoma。トーストとスープ、ドリンク2杯で650円。スープもトーストもけっこう頻繁に変わって毎回その時だけの楽しみがあって好きなお店。なんと言ってもおいしくて毎回感動する。そう言いながらも久しぶりに来たけど。久しぶりだったのに店主が覚えていてくれて、カウンターに座って世間話したり。藤本以外の人と面と向かって色々話すことが久しぶりで楽しかった。今回は春キャベツとパセリのスープ、たまごサンドにした。もうひとつのメニューは人参スープ(いちごソースがけ)、チーズのせのトースト。異国の雰囲気もあっておすすめ。

モーニングを食べて、東高円寺まで歩く。定期がまだ残っているので新宿まで。けっこう食べたので一駅分歩いてみた。初めて通る道にけっこう大きな保育園があってその向かいの公園にも園児がたくさん。みんなかわいい。自分の保育園時代のことを考える。けっこう楽しかったけど先生に怒られた記憶もばっちし残っているし、人を育てる大変さを感じてしまう。

目的はニトリ。その前に先日まで働いていた売り場をちょっと覗く。落ち着いている時間帯だった。ハンズに先に寄って欲しかった壁に穴が目立たないように刺せる押しピン(サムライピン)を購入。ドコモのポイントを使って少し安く買えた。何気なく貯めているポイントっていつ使うかすごく迷うけど、年末にLINEのポイントが3000円分期限切れでなくなっていたので(かなりショック。でもいまいち使い方が分からなかった)ポイントはある程度貯まったら使えばいいんだなということにした。そもそも謎のポイント制度だし。でも恩恵を受ける。これってけっこう深い依存関係だよね。

ニトリに行って購入予定の物を見ながら、そういえば気になっていたパン屋さんがこの近くでなかなか行けなかったからチャンスかもと閃いて場所を検索。ニトリから歩いて15分くらい、着く頃にちょうどオープンみたいだからちょうどいい。買い物は後にしてパン屋へ行くことにした。途中に好きな自然食品のお店があるから寄ってみようと思ったらよくチェーンのスーパーに変わっていてちょうどグランドーオープンらしく店頭で大セールが行われていた。好きなお店がなくなるって切ない。

行きたかったお店はパン屋塩見。オープンの5分前に着いたときにはすでに4名並んでいた。その最後尾に並ぶ。後からぞくぞくと人がやって来て気づいたらけっこうな行列。そんなに人気店だったとは、失礼しました。店内にはひとりのみ入店、小さなカウンターにはカンパーニュと期間限定のライ麦入りカンパーニュ、食パン、瓶に入ったビスケットのみ。それらを好きなサイズで購入するというシステムだった。私はライ麦のカンパーニュを4分の1と食パンを2分の1、ビスケットを1枚を購入。時期によって焼いているパンの種類が違うのかな?小規模だけどイートインもあった。いつかここで食べてみたいな。ずっしりと重みのあるパンを片手に代々木に住宅街を歩くのはなんともうれしいて楽しかった。陽気も春。

ニトリで木製のハンガーと小さめサイズのバスタオル、マスクを購入。帰宅。モーニングでお腹もそんなに空いていないからパンでも軽く食べながら、と思ったら買ったビスケットが入っていなかった。もしかして違う袋に入れてくれたのを忘れて来たのかなと思ってお店に電話してみたら入れ忘れだと思うとのことだった。今度来た時に、と言われたけど今度いつ行けるか分からないし少額だったので今回はまぁそんなこともあるんだなという社会勉強ということにした。お互いいつ行くのかいつ来るのかと気にしながら生活するのも大変だし。こういうことってお店の数だけ全国で起こってんだろうなぁと思った。私も仕事でそういう失敗をしたことがあったし。気を付けよう。ビスケットのことは残念だったけど早速食べてみた食パンがすごく美味しくて感動した。焼かずにそのまま、日記を書きながらいつの間にか全部食べ終わっていた。少しだけ切って食べたカンパーニュも美味しかった。また近くに行ったら寄ってみよう。

日記を書いてまた紙物の整理をしようと思っていたけど気分が乗らず。YouTubeをだらだら見ているうちに藤本が帰宅。そのことを話したら「そんな日もあるよ」と言ってくれたのでやや自己嫌悪になっていたけど救われた。ダメなときもあるよね。夜は楽しみにしている「俺の家の話」を観た。

0 件のコメント:

コメントを投稿