2021/03/13

2021.3.7 Sun

 のんびり寝て、起きて家のことして出かける。まずは湯島へ。お昼はデリーと決めていた。私は初めてのデリー。藤本は何回目か?並んでいたので少し待つ。藤本が少し散歩してくると言って列を離れて私はひとりで並んでいたらおばあさんが「道が分からない」と話かけてきた。いつも来ているけど地下鉄の出口を間違えてどこにいるのか分からなくなったみたい。介護の施設に行くとのことでGoogleマップで調べて道順を伝えたけど少し不安そうだった。ちょうど藤本が戻ってきたのでそのままおばあちゃんと一緒に施設まで行ってもらうことにした。だんなさんが施設に入っているらしくいつも来ているとのことだった。人も車もわりと多い湯島におばあちゃんいつもひとりで来てるんだなぁと思うと胸がきゅっとした。

デリーのカレーはカシミールという辛いカレーが人気みたいで藤本は迷わずカシミールのランチセットとビール。私はどれがいいのか分からなくて藤本が食べてみたいというコルマカレーを注文。ランチセットのサラダとタンドリーチキンティカがすごく美味しかった。2人で分けてちょうど良いくらいだった。カシミールはおいしかったけど辛かった。コルマは中辛だけど玉ねぎをじっくり炒めた甘さがあって私の好きな感じのカレーだった。うしろでおばあちゃんが1人でカシミールカレーを食べていてかっこよかった。松坂屋の紙袋を持っていた。買い物の帰りにいつも寄ってるのかな。すごくいいなと思った。

近くのnicoに行ったけど臨時休業だった。インスタをちゃんと見ておけばよかった。反省。でも久しぶりにnicoの雰囲気を外観だけでも味わえてうれしい。そこから本郷3丁目まで歩く。2人で歩く時間が大好き。震災の一週間前にこの通りの教会でライブがあって波田野くん、れいちゃん、かんちゃん、ゆかちゃんと来たことを思い出した。その夜も渋谷のライブに行って私は合コンで会った白石くんと初めてのデート。その日のみだったけどすごく素敵なグリルバーみたいなところに連れていってくれたの良い思い出。藤本とはあんなおしゃれなお店には行ったことないから付き合う人で行くお店も変わるんだなと実感する。白石くんは少し体調が悪そうだった。そんなことを思い出しながら、交差点のところにある純喫茶「麦」のことも思い出した。行ってみたけど日曜は定休だった。久しぶりに行ってみたかったな。シルコさんが教えてくれたお店。

東大の横をずっと歩いて、市場さんが展示をしているギャラリーへ。市場さん、ほんとに久しぶりだった。セプチマがなくなってから会っていない。久しぶりだったけど変わらず。絵も素敵だった。日本画の、岩絵具の少しザラッとした感じがとても魅力的。いちばん好きだなと思った絵だけ写真で撮った。インスタで見て来たという高校2年生の女の子がいてすごく可愛かった。フレッシュ、そのもの。今からいろんなことを吸収して、しかもインスタが情報源というのもすごいし、どんどん外の世界を知って欲しいなと思った。ある意味うらやましいぞ。展示を見ると自分も何か作りたくなる、けどそれがいったい何なのか、分からないままいつもその気持ちはサーッと通り過ぎていく。珈琲を飲みながら市場さんと色々話をして楽しかった。

近くのバス停から東京駅行きのバスに乗る。東京の街ってキラキラしている。東京駅にいるふくらむちゃんに会いに行った。3月末で退職、今は有給消化中らしい。私と同じでなんだかうれしい。一緒に写真を撮ってメトロに乗って帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿