2021/03/03

2021.3.2 Tue

 朝8時40分起床。風が強そう。でも藤本と一緒に家を出る。途中で雨も降ってきてなんだか大変!でもゴミの収集をしている人たちを見て、どんなに風が強くても大雨でもみんな働いているってこと、忘れないようにしないと、と思った。どんなときも誰かが大変な思いをして働いている。だから私たちが生活できる。

藤本とバイバイしたあと、帰り道でモーニングできるお店の調査をしておこうとひらめいた。ナイス。一番駅に近い喫茶店、ポエムは10時から。藤本と駅で別れるのがだいたい9時20分から30分の間だから少し時間を持て余すけどいつか時間をつぶして行ってみよう。ポエム、一度しか行ったことないけど好きな雰囲気。OKストアの向かいにある喫茶ポピンズは9時半から。ちょうど良いね。気になっているけど入ったことない。itomaは8時からだけど行きも帰りも混んでいたから空いてる日に狙って行こうかな。でもなんとなくモーニングは一週間の終わり金曜日の朝がいいような気がしている。楽しみひとつ。

コンビニに寄って支払い。帰って洗濯を回してその間にブログを書く。インスタでなんとなく日記を書いてきてブログでも毎日日記を書きたいと思っていたけどなかなか時間がなくて出来ていなかったのをこの機会に(暇な機会に、ともいう)習慣化して書いていきたい。とにかく文章を書いて読んで、ということをしたい。

変な天気。雨が強く降ったり瞬間的に強い風が吹いたり、外は大変そう。今日も展示で在廊するとかえちゃんがツイッターでつぶやいてたのを思い出す。この天気で、かえちゃんは3人以上お客さんが来たらどこに避難するんだろう。洗濯を干す時にPodcastで英会話の番組を聞くことにする。とりあえず耳だけ英語に慣れる作戦。洗濯を干した後に掃除機。お花の水を替える。午前中ってほんとにあっという間に終わる。

お昼ご飯は残りの肉じゃが全部と副菜いろいろ、ご飯は白米と玄米を混ぜたの。これがおいしい。玄米のぷちぷちが楽しい。朝ドラの再放送にも間に合った。「おちょやん」OPが犬ん子さんとチャンキーさんだった!!めちゃくちゃかわいい。ドラマもおもしろうだった。役者さんたちが良いとそれだけで観たくなる。今後の朝ドラはおもしろそうなのがいっぱい。観れたらいいな。

午後は「ホタルのヒカリ」をTVerで見つけたので1話と2話観る。続きは来週に配信らしい。みんな若くて驚く!14年前のドラマ、なんだか色々と感慨深い。綾瀬はるかも演技がぎこちなくてフレッシュ。人って変わるんだな。すごいことだ。

ドラマを観ながら書類や捨てられない紙もの、お母さん曰く「ガラクタ」の整理。あっちこっちになっていたのを場所を決めようとまずは仕分けから。段ボールを4つくらい組み立て「手紙」「読むもの、書いたもの」「新しい葉書、封筒」「思い出、捨てられないDMなど」「書類」と分ける。なんでこれをずっと持ってるのか謎な物もあるけど観たらやっぱり捨てられない。みんなはどんな風に物の管理?所持しているんだろう。私は友達の展示のDMもなかなか捨てられない。見て楽しむようにに保管すればいいと思うけど、千差万別の大きさのDMをどううまく保管するか!終わった人の展示のことなのに、こんなことずっと考えている。

まったくもって片付いていないけど、藤本が帰ってくるというので一旦終了。夕ご飯はポークソテー、ミニトマトを使ったソースがおいしかった。あと珍しく買ってきた芽キャベツ。

昨日はこんな感じで毎日家にいたら鬱になっちゃうかも、と思ったけど、やることを決めたり動いていると鬱にはならなそう、むしろなんだかやりたいこと、やらなきゃなことが多くて忙しい気がしてきた!ただ収入がないだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿