2021/03/02

2021.3.1 Mon

 2週間の短期バイトの予定で始めた百貨店での接客の仕事、なんだかんだ13年間も在籍してしまったけどこの度3月末で解雇という結末を迎える。コロナの影響で百貨店の業績も悪く、派遣業務はすべて切られることになった。つまり、派遣切り。まさか自分が派遣切りにあう日がくるとは、信じられないけどおもしろすぎる。ずっとこの仕事していていいのかなとか、人間関係の悩みもあったし辞めたいなと思いながら決断出来なくてうだうだしてたら宇宙がもう仕方ないなって感じで最後にドンと背中を押してくれたような気がする、ような、たまたまのような。グレートコンジャンクションという日に解雇を言い渡され、売り場に行くのは2月末で終了。3月は有給消化と休業手当で給料の6割が出る。コロナ禍でも補償がちゃんと出たし良い会社だったんだなと最後に思った。3月だけのバイトをしようかなと思っていたけどなかなか良いのがないし、仕事を探している人たくさんいるみたいで2社に応募してみたけど「応募者多数」ということでだめだった。

3月、どうやって過ごそうかなと考え、とりあえずずっと気になってる家のこと、自分の荷物のことをやる、ということに決めた。ずっと家にいても窮屈だし運動不足にもなりそうだから藤本が出勤のときに一緒に家を出て散歩することにした。


3月1日(月)

朝8時半に起床。出かける準備をして9時過ぎに家を出る。出勤ということで藤本はかなり早歩きで、歩幅もあるし私は付いていくのに必死。じんわり汗。途中でセブンイレブンに寄って藤本は昼食を買う。2人体制の仕事だけど緊急事態宣言の間だけ交代で在宅勤務になっていて藤本は先週在宅だったので今週は出勤。ひとりだと忙しくてお昼に外に行けないらしい。蕎麦が好きなのにかわいそう。駅でバイバイして来た道を引き返す。初日だし往復でどんなもんか、確認。途中、コンビニに寄って公共料金などの支払いをして薬局でミネラルウォーターを買って帰宅。家を出てだいたい40分ちょっとの散歩。洗濯をして掃除機をかけて仕事の荷物の整理をして少しSNSを見ているうちに気がついたら午前が終わろうとしている。早い。お昼ご飯は残りの肉じゃがと蒸したブロッコリー、無添加のインスタントの味噌汁を買っておいてくれたのを入れて、藤田さんがくれた北海道のお赤飯と一緒に食べた。いただいたばかりだから、と思ってお赤飯を食べたけど肉じゃがにはやっぱり白米かも。レーズンサンドを食後に食べて、書類などの整理。3時にガス屋さんが来て風呂釜の古くなったパッキンを交換してくれた。これでお風呂は完璧に直った。結局古いままだけどシャワーが使えないのはとても不便だったから良かった。ガス屋さん、こにこしてとても良い人そうだった。書類の片付けの続きをしながらTVerで「今日会社休みます」というドラマを2話分見る。続きが気になったけど来週にならないと上がらないらしい。整理をしている間に夜になっていつもより少し遅い時間に藤本帰宅。交代でお風呂に入って夕ご飯。私が家にずっといるし、と思っていたけど料理は藤本の気分転換にもなるらしく夕ご飯作りは今までと変わらず藤本が作るらしい。ありがたや。それ以外の家事は私が率先してやろう。珍しくaikoがトーク番組に出るいうので観る。45歳に見えない容姿、そしておもしろいしサービス精神も豊かでよかった。aikoを観てたら藤井風くんがニュース番組で生演奏するのを見逃してしまった、、、。眠くなったので藤本より先に寝る。少し仕事の話とかをしたような記憶。

0 件のコメント:

コメントを投稿