2020/10/22

2020.9.6 日曜日

 とにかく行きたいところがぎゅうぎゅうの日曜日。まずはたまちゃんに渡す荷物を持ってバスに乗り込む。バスはけっこう混んでいて、もうみんなお出かけを我慢するというレベルは過ぎていったしまったかのよう。とにかくぎゅうぎゅう。

ちぃちゃんのお花屋さんでバイトしているたまちゃん、なんだかんだ会うの久しぶり。元気そう。新しいバイトが決まったみたいで何より、そして良さそうなバイトだし楽しそうで良い。花屋は仕入れも難しそうだし大変そうだけどこれからまたお彼岸や季節の行事などで軌道に乗るといいなと思った。たまちゃんがお礼に花束をくれた。私はラマパコスのリニューアルオープンのお祝いとゆいちゃんのお誕生日祝いにささやかなに花を選んで購入。

たまちゃんとバイバイして、すぐ近くのTomboといつ新世代のラーメン屋さんへ。10分くらい待つと言われて迷いながらもお腹も空いていたし食べてみたかったから食べてみようと私たちにしては珍しく並んで待つことにした。正味10分以上待ったけど、ラーメンはとてもシンプルであっさりしていてすごく美味しかった。人気なのがとても分かるラーメン。シンプルなラーメンが好きなので良かった。お店を出て斜め向かいにあるクイーンズホテルアンティークスへ。帯を買いに来た以来。有ちゃんのお父さんお母さんもいらっしゃっていた。お洒落で粋のいいご家族。りみちゃんと話しながら雨宿りも兼ねてしばらく過ごす。何も買わずに申し訳なかったかな。でもちょっとだけでも会えて話せて楽しかった。有ちゃんが撮影で参加したという映画のことを聞いた。行ってみようねと約束。

ほんとはさっちゃんの展示を観ににじ画廊に行きたかったけど時間がなく断念!!つなぎ、大好きだから見てみたかった。家を出る時間が遅くなっちゃうのと、雨のせいだよ〜。

谷保へ。リニューアルオープンしたラマパコスへ。りかちゃんとゆいちゃん2人で運営していくことに。よくみんなでご飯食べて色々話していた時期、ふたりでなんか一緒にやろうよと話しているのを見ていたからそれがほんとに現実になったんだな!と思った。ほんとは4月からオープン予定だったけどコロナの影響で延びてしまった。でも結果良いタイミングだったような気がする。とにかく新しく開けることが出来て良かったな。きっとみんなに愛されるお店になるだろうなと思う。ご近所にもたくさんお友達がいるしみんなも力になってくれそう。私も近所だったらなあと何度も思う好きな場所。でもなかなか遠いなと思うようになったのは歳を取ったからなのかしら。切ない!でもまた何かしらで関われたらいいなと思う(必要とされていたらの話)。オープニングのイベントはフリマで少しだけ参加させてもらった。フリマだとやっぱりなかなか高い値段が付けられないのは関西人だからなのかな?!いかに安く出して喜んでもらえるかってことばかり考えてしまう。あと自分だったらいくらで買いたいか。大事。

誰かに会えそうかなと思っていたらまりちゃん一家、波田野くん一家、てるちゃん親子に会えた。ちょうど波田野くんがお誕生日当日で翌日がゆいちゃん、その翌々日が藤本がお誕生日でラマパコスもオープンしたし、てるちゃんのcircusも7周年ということでみんなおめでとうとケーキを食べた。りかちゃんが自転車でピューっと買ってきてくれた。こういうときの瞬発力すごい!!!久しぶりにみんなと楽しい時間が過ごせて嬉しかった。

長居してしまったけどバイバイして、波田野くん一家と立川の玉屋で夕ご飯。うーちゃんもいたからか、個室の部屋に通してもらえてお誕生日のお祝いっぽく少し贅沢して楽しかった。コロナでなかなか会えなかったので久しぶりにゆっくり過ごして良かった。

コロナコロナって、いったい何を気にし続けているのかよく分からなくなってきているし、何を気にしてたのか、自分で考える基準もだんだん分からなくなってきつつあって、そのことで人との価値観もだいぶ変わるし自分も変わるんだろうなあとぼんやり思っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿