2020/09/03

2020.9.2 水曜日

 朝9時くらいに目が覚めてそのまま起きてゴミ出し、藤本を送ってから洗濯をまわす。何時にラマパコスへのフリマの搬入に行けば良いか確認のメールを入れる。ラマパコス運営のふたりは保育園に通う子どもを持つお母さんでもあるから時間のことが気になる。10時半くらいまでにフリマの準備を終わらせると決めて、出品すると決めた品を確認しながら値付け作業。藤井風をYouTubeでかけながら、そのうちハナレグミになったり七尾旅人になったり。音楽があると余計なことを考えずに作業ができていいなと思う。

時間を見てお昼ご飯用にとうもろこしご飯を炊く。毎年好きで炊くけどいつも塩加減を忘れてしまってそのたびに調べるのだけどついこないだは2合のお米に対して塩が小さじ1か2か忘れたけど2でやってみようと炊いたらかなりしょっぱめだったので今日は小さじ1の塩、とうもろこし一本で炊飯。残りの値付けをして荷物をまとめて、としているうちにご飯が炊けたのでお茶碗に山盛りにしていただいた。残りはお弁当用に冷凍。2日分。お昼は軽くでいいと思ってから本当に簡単なものしか食べない。

掃除機を軽くかけて終わったまま放置してにしていた洗濯物を干してシャワーを浴びた。昼間の軽い汗を流すシャワーってとても気持ちがいい。シャワーを浴びたあと、またYouTubeで音楽でもかけようと思ったのになぜか「ほくろ除去」と検索してしまい何人かの動画を観てしまう。その時点で予定の時間を過ぎていたので焦って着替えて荷物3つ分持って出かけた。

西荻窪に着いてFALLに向かう途中、ともしにばったり会う。軽く挨拶してバイバイ。

久しぶりのFALLでは花衣ちゃんの陶芸、初の個展が開催中。aardekleurというブランド。花衣ちゃん、5月末の愛ちゃんのおうちで会った以来。たくさん作品が並んでいて驚いた。花衣ちゃん、モデルさんだけど突然陶芸家としての道も歩み始めてすごいの一言しかない。素晴らしいと思う。花衣ちゃんらしい爽やかで凛とした作品、かなり迷ったけどファーストインプレッションで最初に気になった丸いお皿を購入。店主の三品さんの新書も一緒に買ってサインを頂いた。ふくふくとした気持ち。

ラマパコスへ。立川に着いたところで雨。谷保に着いたらすでに雨が降った後で濡れずに行けて良かった。ラマパコス、年末の長野さんの展示以来、店主がこの度りかちゃんとゆいちゃん2人になってリニューアルオープンする。りかちゃんは2月に会った以来だから約7ヶ月ぶり!久しぶり!と挨拶したけどあちらはそうでもない様子。インスタグラム観ているからかな。久しぶりに会っても対して感動しないという関係性も面白いなと思った。ゆいちゃんは1ヶ月ぶりくらいかな。コロナが蔓延し始めてから会えてる友達と会えていない友達と色々。荷物出しつつ物色。かおりちゃん、てるちゃん、しのちゃん、木村さんにも会えた。てるちゃんも7ヶ月ぶりだし、しのちゃんにいたっては2年ぶりくらいな気がする。愛しのこまちゃんも7ヶ月ぶり。久しぶりの再会を喜び合う。「高円寺のママ」という新たな呼び名をいただいた。こまちゃん大きくなったなあ。

私のことを「ママ」と呼ぶのは山田以来だ。山田、元気かな。生きてきたこの何十年間で会わなくなった人たちたくさんいるなということをけっこう考えてしまう。

いつも帰るタイミングを逃してしまうのでかおりちゃんが帰るときに一緒に出ようかなと思っていたけど、みんなで出前を取って夕ご飯を食べることにした。たまちゃん、寝た。私はカツ丼、かおりちゃん親子丼、りかちゃんカツ丼、こまちゃん力うどん。関ちゃんにも会えた。

かおりちゃんが帰って関ちゃんも工房に戻ったあと、雷と共に大雨!こまちゃんが怖がるのがかわいかったな。それに影響されてたまちゃんも少し怖がっていた。関ちゃんのお迎えが来るまでおもちゃで遊ぶ。100勻のおもちゃがすごくて私は頭を久しぶりに使って小さなゴムを編みながら作るペンダントを3つ作った。

関ちゃんのお迎えが来てバイバイ。長居してしまった。

谷保から電車に乗ろうと思ったけど時間もまだ早かったので久しぶりに国立まで歩くことに。この10年のこと、色々振り返りつつ歌唄いながら歩いた。セプチマでのりかせきとの出会い10年前、みんな丘へからも10年、ここ数年でみんな結婚したり子どもが出来たりそれぞれ人生の道も変化しつつ時々会えるの嬉しい、けどコロナで会えなくなってるけど。新しい10年でまた色々変わるんだろうなと少し切なくなる。人間関係のことを思うとき、だいぶ昔に淳ちゃんが言った「今はこうして会っていてもいつか会わなくなる日がくるかもしれない」ってことを思い出す。会わなくなる日が来る人、またいるのかな。毎日そんなことばかり考えている気がする。コロナで色々ありすぎて人に会わないことも多くなったから余計そう思うのかもしれないけど、人との関係って本当に不思議だし、自分の力だけではどうにもならないと思う。あちらの気持ちもあるから。会いたいと思うか、どうでもいいか、会いたくないか。私は会いたいけど、なかなかやっぱり予定って合わないよね、という感じが今のところ大きいかな。家が近いとかの物理的なこともあるし、離れていてどんだけ連絡取り合っていなくても気持ちは繋がっている人たちもいるし。コロナで会えない人多すぎてよく分からなくなるけど。混乱。あまり深く考えすぎないようにしよう。

新高円寺に着いて藤本に連絡。ローソンでカフェ・オ・レとアイスを買って帰る。藤本も帰りが遅くて(中野で呑んで歩いて帰って来たうえ、少し道に迷ったみたい)シャワーですます。藤本は少し変なテンションだったけど変わらず面白かったな。この人に会うとこの人と一緒にいれたらそれでもう十分幸せだなと感じる。自分が自分のままでいられるのが藤本と一緒にいる時間だと思うとそういう人がいるだけでありがたいのかも。人との関係が希薄なことをいつも悩んでるけどそんなのパッパラパーなのかもしれない。

9月の予定をカレンダーに書いて、三品さんの新書を少し読み、就寝。


0 件のコメント:

コメントを投稿