2020/09/02

2020.9.1 火曜日

 日記を毎日書くって!

大変なんだなってことを感じたまま7月も8月も過ぎて、今はもう9月。

9月になると2極化が始まるといろんな人が言っていてそのいろんな人のYouTubeを見たりしたけどよく分からない。仕舞いには9月にはそこまで2極化にはならなくて来年2021年の末くらいに完全に2極化になるとかって言う人もいる。どうなってるんだろう。

見えない世界のことは大好きだけどどこに根拠があるのかよく分からなくなるとどんどんつまらなくなる。宇宙にはそもそも根拠なんてないのかもしれないけど。


今朝は7時半くらいに目が覚めてさやかちゃんから依頼された、というか依頼していただいた、していただけた?私には嬉しい新しい文章を書くきっかけの一つをなんとか書き上げてからシャワーを浴びて洗濯を干して少し時間があったので波田野くんの8月の映像を観て(コロナ禍になってから1ヶ月の日記みたいなショートムービーを撮っている)感想を簡単にLINEで送ってから出勤。


今日から職場の体制が少し変わってなんとなくそわそわしていたところへクレームがあり打ちのめされるけどよく来るクレーマーの人だったということで気持ち良い接客を心がけようということで終わった。みんな理不尽なことがあってもお客様の言うことも一理あるという考えにとりあえず持っていけるのは偉いなと思う。私はつい感情的になったり自分の不利は許せんと思ってしまいがち。接客って、特に百貨店ともなると難しいところがある。

お昼ごはんは欧風カレーのミニとお味噌汁、合わせて200円。夏になってお弁当作りが億劫だったけどまた節約のためにもお弁当にシフトしたいなと思いながらなかなか重い腰のままできないでいる。新人の子の研修。

仕事終わりに藤本から「四文屋にいる」とのLINE。満席で合流は難しそうということだったので夕ご飯どうしようかなと考えながら新高円寺まで帰る。22時からナギサさんの最終回があるからそれまでには帰ってきてねと送ったけど気になったので四文屋まで覗きに行ってみた。四文屋は賑わっている。どこにいるかな?と見てたらちょうど煙草を吸いに外に出て来たのでケラケラ笑ってたらまた注文しちゃったからというのでとりあえず私は先に帰ることにした。何が食べたいか考えながらスーパーに寄ったけど何も思い付かず食塩無添加のトマトジュースを一本だけ買った。スーパーの真上にあるセブンイレブンに寄ってパトロール。デリー監修のカレーが販売されていてそれを見て美味しそうだな食べたいなと思うのが最近の楽しみです。でも買わない。買わない理由は、まだデリーに行ったことがないからはじめてのデリーはやはり店舗で、と思っているから。nicoに行くときにデリーに行きたい。上野あたりも久しく行けてない。セブンのパトロールを終えて外に出たら藤本がいた。爆笑。お互い「なにしてるの?」って感じ。夫婦って行動が似てくるんだろうか。藤本はセブンで缶の濃い目ハイボールとビーフジャーキーと水を購入。ナギサさんまであと数分しかない、と慌てて帰る。

帰ってテレビをすぐつけたいのにうちのリモコンはほんとつきにくくて一苦労。

ナギサさん、終わってしまった。なんてことなく丸く収まった最終回だったけど良かったと思う。毎回主人公のめいちゃんのファッションがかわいくて楽しみだった。多部未華子ってかわいいんだなと思えたドラマだった。

小さな本屋さんのセブンルールをなんとなく見ていたけど最後に感動してしまった。本屋さんの存在はほんとうに大事だ!町の本屋さんで本を買いたい!


さやかちゃんから今朝提出した文章の確認の連絡が来ていた。1000文字以内との話で私もそのつもりで書いていたはずが2400文字近くあったらしい!驚いた。計算では1000文字ちょっとすぎたかな?って感覚だったのに。どこを間違えたんだろう。明日にでも新たな詳細を送るとのこと。

文章を書くきっかけが増えたら嬉しいなとなんとなく思っているけど毎日何かを書いているわけではないし甘いなと感じる。ブログを書く書くと詐欺ばかりだからそこをまずやり続けるといいなと思いまたこうやって書いている。そのうちまた書かなくなりそうな予感もなきにしもあらず。


明日は参加するフリマの搬入予定だけど何時くらいに行ったらいいのかの連絡はない。こちらから聞けばいいのだろうけどタイミングを逃している。朝になっても連絡がなかったらこちらから聞いてみようかな。みんな自分のことや他の人のことで精一杯だよなって最近思う。あとこの10年親しかった人たちとコロナの影響もあるのかやや疎遠になりつつあることも毎日考えていて、疎遠になったら疎遠になったでそういう関係なんだけどそういうことがわりと多い人生だから自分の存在というものをつい考えてしまう。いてもいなくてもどっちでもいいのが人間なのかもしれないしそれくらいのスタンスが楽なのかもしれないけどやや寂しくもある。明日、搬入で久しぶりに会える人たちもいるから楽しみだけど少し緊張もしている。人間関係がいちばん難しい。あとお金のことと、自然との調和と、家族との距離と、あともう色々。いろんな難しいことが多すぎてとりあえず楽しい方でいいねってことになりがち。

藤本はジャズを聴いている。そして眠そう。


満月みたいだし、そういう影響がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿