2020/07/05

2020.7.4 sat

8時くらいに目が覚めたけど休みだから、ともうちょっとごろごろしていたい気分なのと、携帯を片手に色々見たりしながら時々眠ったりしながら、9時半過ぎにようやく起き上がる。シャワーを浴びて、洗濯を回す。藤本が起きてきたのでゴミ出しをお願いする。
タロットカードを引く。

11時前には出ようと思っていたけど藤本が郵便局に寄って欲しいと言うのでその荷造り待ち。blackbird booksへ詩集の再納品10冊とのこと。アプリでゆうパックを登録するといくらか安くなる。
出かけたもののすぐにマスクを忘れたことに気がついて家に戻る。藤本にマスクを取ってもらう。自分たちで買ったりもらったりしてなんとかマスクは切らさず過ごせている。ありがたい。
途中下車して郵便局へ。アプリで登録するとすべての情報がQRコードによって印刷されてとても便利(送り状がシール状のシートになって簡単に印刷されて出てくるシステム!これほんとにすごい)。
あっという間に終わって三鷹まで。
みほちゃんと待ち合わせ。駅の改札周辺にはなぜかおまわりさんが何人かうろうろしていて私がいる間に若いお兄さんが職務質問されていた。なにがどうして彼が職務質問されたのかとても謎。なにかあったのかな。お兄さんは明るく振る舞っていたけど内心どうなんだろう。私だったら腹が立って抗議するかもしれない。でもそうしたら業務執行妨害とかになっちゃうのかな?いろんな考えがめぐる。

みほちゃんなかなか来ないなと思ったらみほちゃんは改札前、私は改札からちょっと離れた屋外にいた。これも水性逆行?
インド料理屋でダルカレーとマトンのビリヤニをテイクアウト。お店はお客さんがひとりもいなくて寂しそうだった。一方で、隣のラーメン屋は階段の上まで行列。ラーメン好きとパン好きはやっぱりグルテンの影響なのかみんな粘り強いと思う。

みほちゃんの家に来るのは2年半ぶりだった!あっという間すぎてびっくりする。
ご飯を食べて、コーヒーを飲みながらなんだかんだ4時間もしゃべっていた。いろいろ。
仕事のこととか、これからのこととか。イギリスの写真家の写真集がとてもよかった。自然の中で暮らす人たちと家の写真。憧れる生活のひとつではあるかな。現実的にはなかなか見えて来ないけど目にすることで意識の中に取り入れていけるのかなと思う。
あとminaの展示の図録。行けなかったけどこうして図録で感じられて嬉しい。ラフスケッチのような絵が良かったな。おすすめの本を2冊借りて、みほちゃんがこれから実家に帰るので一緒に出て三鷹駅でバイバイ。次もまた元気で会えますように。
いろいろ話せたことで仕事を辞める気持ちもしっかり地に着いたような気がした。
どうして辞めたいのか、不安は何か。辞めたあとにどうしたいか。
ちゃんと自分の気持ちに向き合うことがほんとに大事だと思う。

帰りに電車は少し遅れていたうえに荻窪で降りるつもりが気がついたら中野だった。
まちがいなく水星逆行。また中央線に乗って荻窪へ。
氷と炭酸と水を買って帰宅。

15分くらい居眠りをしてお風呂に入る。あがった後、夕日がきれいな予感がしたので夕ご飯の準備に忙しそうだったけど藤本を誘って屋上へ行った。ほんとうに綺麗。東京全体をオレンジ色に染めている。5日は都知事選。東京は変われるのか、結局変われないのか、なんとなく結果はみんな予感としてあるのだけど期待せずにはいられない。ツイッターばかり見ていると期待が膨らみすぎるのであまり見ないようにしているけど気になってやっぱり見てしまう。テレビは見ない。

7時過ぎにポーランがやってきた。会うのは4ヶ月ぶりだけどあんまり久しぶりな感じがない。だれかが家に来るのも4ヶ月ぶり。それも不思議と久しぶりな感じがしない。
テレビ電話しながらずっとやろうと言っていた焼き肉。タレはコウケンテツのレシピをアレンジしたやつでとても美味しい。牛肉ってあまり食べないけど久しぶりに食べるととても美味しくて感動する。とろける。部位の名前がおもしろい。
デザートはメロンとハーゲンダッツのアイス。
屋上に涼みに。藤本はとても眠そう。ポーラン帰宅。今度はポーランの家でケーキを食べようと約束する。

友達に会えて楽しい土曜日だった。こんな距離感で時々誰かに会って、お互い元気を注入し合える関係だといいなと思った。藤本はすぐに寝て、私はYouTubeをイヤホンで聴きながら洗い物や片付け。山羊座の満月のことを調べたりして、3時過ぎに就寝。














0 件のコメント:

コメントを投稿