2020/05/31

2008年5月31日 パリ9日目


食堂で朝食。いつもと変わらないメニュー。
バゲット、ヨーグルト、飲み物。バゲットをナプキンに包む。
部屋の予約は済ましているのでそのまま準備をして出かける。

本で見た籠がいっぱいあるお店に行ってみる。とてもかわいかったけど持って帰るにはちょっと荷物になりそうなのとどれがいいのかさっぱり分からず物色だけして何も買わずに出てきた。籠以外にも色んな日用雑貨がところせましと置いていてかわいかった。
歩いているとメトロの駅近くにパン屋さんがあってどんなもんか気になったので入ってみることに。いろいろあったけどエクレアが気になったので購入。
気になったというかエクレアが好きだからね。
外に出たところで食べる
びっくりするくらい美味しい!!!
アイスばかり食べていたけどもっとフランス菓子に目を向けるべきだったと猛省。
遅い。遅すぎる。とりあえずエクレアが売ってそうなお店があったら迷わず寄って食べることに決める。
そしていろいろ食べたけどこのとき食べたエクレアがいちばん美味しかったような気がする。初めての現地でのエクレアだもんね。セーヌ川も近いメトロの駅でだいたい場所は分かるけど曖昧で、でもまた行ける機会があったら絶対にここのエクレアが食べたいと思っている。エクレアを食べるたびに思う。パリでの味。感動。

そのまま歩いてリュクサンブール公園へ。
ものすごく広くて良い公園だった。いい天気だしみんな夏休みみたいな雰囲気でのんびりと過ごしている。わたしもベンチに座ってしばらく休む。大きな公園がいくつもあっていい。しかもすごく丁寧に管理されていてとても心地よい。みんなの憩いの場。

公園近くの奇跡のメダイユ教会へ。観光地としてもとても有名だしメダイユがとても人気の教会。私も楽しみにしていた。礼拝堂に入ると白を基調にした清楚な雰囲気で壁画も薄いブルーでさらに神聖さを増していてすごく良い教会だった。歴史あるゴシック建築の教会も素晴らしいけどそれとはまた違う神の優しさを感じられるような、そんな教会だった。しばらく座らせてもらって、売店で絵葉書とお土産にメダイユをいくつか購入。
このメダイユはとても良いお土産だと思った。

教会の近くにある世界最古の百貨店ボン・マルシェへ行く。
高級感漂っていたので生活雑貨のフロアで缶入りの石鹸だけ買ってあとはずっと食料品フロアを徘徊していた。
ものすごい数の紅茶が売っていて、何か買って行こうかなと見ていたらバゲットを食べながら紅茶を見ていたマダムふたりが話しかけてきて「朝に飲むといい紅茶はどれか」と聞いてきた。明らかに私よりも紅茶に詳しそうだし飲んでそうなマダムなんですけど、なんなんだろう。なぜ私に聞くのかほんと謎すぎる。なんとなく一緒に選んであげてふたりはご機嫌で去っていった。私はクスミティーの小さな缶がセットになっているのを買うことにした。生鮮は見ていて楽しかったけど買えないなと思いながら物色だけ。レジの近くにバゲットのサンドイッチがたくさん売っているのを見つけてお昼ごはんにひとつ買ってみることに。ズッキーニ、なす、パプリカがグリルされている。これがめちゃくちゃ美味しくて本当にびっくりした。こんなおいしいバゲットのサンドイッチは食べたことないよってくらいの衝撃。美味しすぎてなくなるのがさみしかった。マダムを見習って歩きながら夢中で食べた。

VAVINまで歩き、先日見学したデッサンの教室へ数時間参加しに行く。
かよこさんはもう帰国していたので私ひとりだったけど大丈夫だった。
体験で数時間、デッサンができる。
シャガールやモディリアーニ、ピカソ、藤田、そうそうたるメンバーが集った街で自分も絵を描いてみたいという、みんなの夢を叶えているデッサン教室すごいなと思った。
みんな趣味で絵を描いているのか、ただ巨匠たちが好きでたまたま来ているのか、という感じの人たちが集っていた。誰ともあまり話さずに終わった。
何を描いたか全く覚えていないしそのとき描いた絵はどうしたんだろう。全く記憶にない。

終わってそのまま歩いてセーヌ川の方へ行く。どこまでも歩いていけそうな気がする。
でもだいぶ疲れてはいるんだけど。途中で見つけたお店でエクレアを買って食べる。美味しい。エクレアブーム到来か!
美術学校の近くにあった画材屋さんが開いていたのでパステルを何本か購入した。
夕暮れ、セーヌ川の橋の上でのんびりして持っていた本を少し読んだりして過ごす。
うらばす(ネットカフェ)へ行きもうすぐ合流予定のあべちゃんんメールをする。
一度宿に戻ってまた散歩へ出かける。
たしか記憶だと誰か同室の人と行ったような気がするけど何も書いていない。でもだれかと話しながら公園で歌ったりしている人たちを見ていたような記憶。
日記もここまで来るとただ単語だけだったり、行った場所、食べたものだけだったりしてそこから記憶を辿ってみる。大変だけど楽しい。
この日も夕ご飯については何もない。
節約のために何も食べていないのかな?
夕ご飯をどうしていたのかが本当に気になる。早めに寝てたのかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿