2020/06/01

2008年6月1日 パリ10日目

朝早めに朝食。
バゲット、ヨーグルト、飲み物。バゲットをナプキンで包む。
部屋の予約はしてあるのでカウンターには寄らず。
同室の韓国人ナムと一緒に蚤の市に出かける。
なんてところか分からないけどメトロで行った記憶。
行ったものの雰囲気がフリーマーケットのような本当に不用品しかない感じで良い物が全くなかった。一通り見たけど何も買わずに諦めて帰る。
途中の駅でナムと分かれて私はひとりでマドレーヌ教会へ。
日曜日のミサに参加。心が洗われる。信者ではなくても賛美歌や神父さまのお言葉、理解できなくてもなんだかジンとする。

近くのLADUREEでクロワッサン、タルトタタン、エクレアを購入。
日本にも出店しているけど買うのは初めて。店内で食べてみたかったけど緊張しそうだったのでテイクアウトにしてみた。人気のマカロンは買わず。パレ・ロワイヤルまで歩いての公園のベンチで一休み。
LADUREEで買ったものを頬張っていたら通りがかりのマダムに「Bon appetit」と声をかけられる。すごくいい笑顔で通り過ぎていった。
ぜんぶ美味しかった。
一人でおいしいおいしいと呟きながら、かなり怪しい人になっていたかもしれない。人生初のLADUREEをパリで。夢のようです。

バスティーユを目指して歩く。けっこう歩いてもう足の疲れはピーク。
大きな交差点で信号待ちをしているとローラブレッドの大会なのかたくさんの人が目の前を通り過ぎていく!
隣にいたマダムとすごいね!と言い合う。マダムフランス語、わたし日本語。
たぶんマダムもすごいねって言ってたと思う。目と目で通じ合う感覚。気持ちいいしうれしい。
信号を渡ったところに小さな教会を見つけたので一休み。中は冷んやりしていてとても落ち着く。私みたいにちょっと休憩しているような人が何人かいた。少し居眠り 。

植物園があったので入ってみる。
ひとまわりしてすっかり歩き疲れてベンチで休む。気がついたら40分くらい居眠りしていた。気持ちよかったな。隣接の動物園も行ってみたかったけど諦める。
種をたくさん売っているのを見る。かわいい紙にお薬みたいに包んでいた。
みんな群がっていてそんなに種が人気なんだなぁとしばらく見学していた。

サン・ルイ島に行ってキャラメルとピーチのアイスを食べる。ここのアイスを食べるのももしかしたら最後かなと思って初のダブルを注文。美味しい。
大道芸がいたのでしばらく見る。立っているのもしんどくてベンチで一休み。
帰り道、路上で売っているお土産屋さんでエッフェル塔のキーホルダーをいくつか買う。
金色で小ぶりだしかわいい。どこにでも売っているキーホルダーで売っている人によって価格が違ったけどどこもそんなに変わりないのかなと思った。
夕立ち。
毎日とても良いお天気だったけど夕立ちがとても多かった。一日に一回は雨が降っていた。パリジャンはみんな慣れているのかな。持っていった折り畳み傘が帰国するときには壊れてしまった。

宿に戻ってクロエがご飯を食べに行こうと言うのでオペラ座近くの日本料理が何店舗かあるところへ行ってうどんを食べた。久しぶりの日本食(おにぎりせんべい除く)。
みんな自由にうどんを食べていた。麺とつゆの扱いが、そうではなんだけどなと思ったけど自分が話せないし余計なことをしない方がいいのかなと思って(一応店側も食べ方の案内を出していたし)そのままあたたかく見守り、ごちそうさまでした。
クロエと宿の近くのバーへ行ってみる。クロエは唐辛子が入ったカクテルを飲んでいた。
クロエとは英語で話していたのか、ろくに話せない私にいろいろ話してくれていたように思う。やさしい。
明日にはこの宿を出るので荷物の整理で遅くまで起きていた。朝から出かけているナムが遅くにってもまだ帰って来なくて心配だったけど、いつのまにか眠ってしまっていた。