2019/10/14

目の前の世界のこと

日記を書く書く詐欺になっている。
前いつ書いたのかもう覚えていない。
2020年現在、下書きのままになっている日記をあげてみる。
もう7ヶ月も前のこと!



10月14日 朝 6時55分
前日の13日は藤本がてのわ夜市に出店。
楽しかった。
終わって会場の目の前のハンバーガー屋さんでラグビーの放送をやっていたので迷わず入る。
日本、勝つ。
すごい。
試合後、はらいそへ。
こんちゃんのお誕生日のお祝いに常連の人たちがこんちゃんを放牧させてその代わりお店に立つという一大プロジェクト。
藤本も私もご機嫌で参加する。
常連さんたちがぞくぞくやってきておもしろかった。
最後までいた7人でカラオケに行く。
50代のおじさまたちとのカラオケはすごかった。
大好きな昭和の歌、平成の歌。令和ってなんじゃボケって感じで良かった。
帰って来て充電が切れていたiphoneを充電したらSNS系のアプリが全て固まってしまった。
容量がいっぱいなのが原因なのは分かっているので一気に写真と動画もいくつか決してみたけど何一つ復活出来ず。
台風のときにツイッターもインスタも見まくって上げまくったから、もうええんちゃうかというメッセージなのかな、とふと思う。
カラオケに一緒に行ったおじさんたちのことも、ふと思った。
あの人たちはSNSとかほぼやってなくて目の前の仕事と生活と酒と楽しいことに全神経を使っていていつだって本気なんだと思う。
本気じゃないときもあるかもしれないけれど、お酒とカラオケでいうと間違いなく本気だった。
それこそ私へのメッセージなのかもしれないなと思った。
いつもSNSばかり見ていろんなことを気にしてしまう。
そんな自分を変えたいなと思いながら変えれないでいて新しい自分になりたい欲だけ人一倍あって、でも何も動こうとしない自分。
しかもちょうど6時過ぎに牡羊座の満月を迎えたばかりと知ってもうこれはそういうメッッセージでしかないなと思った。
12星座最初の牡羊座は「スタート、再スタート」という意味があるらしく、今回まさにその意味の満月、イメージは「飛躍」とのこと。
今の自分からさらにステップアップするということなのかな。
変えたいと思っていることを変えていけるならチャンスかもしれない、と思った。
いろいろ書きたいこともお知らせしたいこともたくさんあるし見たいこともたくさんあるけど復活するまで焦らずのんびりやってみようかなと思う。
SNSでしか繋がっていない人もいるけどそれも打破できるかもしれないし。
前に遠藤くんがインスタ見てる時間を読書に当てたりいろいろやる時間にしていくというようなことを言ってたのがずっと気になっていて、でも私には無理かも、と思っていたけどこれを機にやってみよう。いいチャンスだよ。
ピンチはチャンス。不便は楽しい。
書きたいことはここに書いたら良い。
しばし、SNSはお暇。

というのを書いたまま投稿していないことに気づいたのが今日、10月23日。
森美術館へ塩田千春さんの展示を観に行った。
「魂がふるえる」
本当にふるえまくった。
ぞくぞくした。
誰もが思っていることを全身全霊で表現していた。
藤本は少し疲れたと言っていた。
あまりにもエネルギーが強すぎて、その気持ちも分からなくない。
消化できるのかしら。
魂ってそれぞれすごいんだぞ。
行けてよかった。
これこそ、インスタで行った人たちがあげている写真で満足してちゃダメだと思った。
自分で行って観て感じて味わって。
それは全て自分の記憶になる。

森美術館に行ったら誰かにばったり会いそうだと思っていたらキセルのふたりがいてびっくりした。
同時開催の細野さんの展示に合わせてライブがあったみたい。
アーバンな森ビルでキセルのふたりはほのぼのしていてよかった。
ちらりとお見かけできてうれしかった。

夕ご飯は文美に以前教えてもらったピザ屋さんへ。
おいしかった。
略してFFP。























0 件のコメント:

コメントを投稿