2011/07/11



7月10日
きっと納豆の日で
さかいさんのお誕生日(超個人的だけど)
さかいさん おめでとう
33歳 ぞろ目

金曜日 聖子ちゃんのコンサートに行って来たー

ひゅーひゅー

わたしの人生の中で一番はしゃいだ夜となったよ
唄い踊り叫び そして 泣いたわ
今日は とことん聖子ちゃんについて語りたいと思います
かなり うざいと思う!!
ので
アンチ聖子の人は読まない方がいいか もしくは読んだら好きになっちゃうかも?
いや 聖子ぶりっこで嫌いー って言ってる人も 実は聖子ちゃん大好きなんだってこと
わたしは知ってるのだ
きらいきらいもすきのうち

聖子ちゃん
4才のころから8才くらいまでかなぁ
だいだいだいだいすきで
聖子ちゃんが結婚して 赤ちゃん産んだときに 子どもながらにショックで
弟が生まれたときにお母さんを取られちゃったと思ったのと同じ感覚
それ以降 聖子ちゃんと騒がなくなった
そのあとはおニャン子にナンノにミポリンと浮気しまくる

あ 聖子ちゃんって だれか分からない人いますか?

松田聖子さんです
80年代のトップアイドル
☟デビュー曲



















聞いてみましょうか

1980年 デビュー
初めてのテレビ出演ですって
福岡の久留米から出て来たばってんー ってお顔しててかわいいー
この頃の曲はまだ70年代のアイドルの曲の雰囲気も持ちつつ
ちょっと古い感じがするのがいいんだけど
デビュー曲にして 聖子ちゃんの歌唱力は抜群
お父さんが反対してオーデションはあきらめたけど 
「この子の歌は売れるー」とSONYのおっちゃんががんばってスカウトしてくれたおかげで聖子ちゃんデビューとなりました
ありがとう SONYのおっちゃん
あなたのおかげだわ

わたしが初めて好きになったアイドル(ちなみに初めて好きになったミュージシャンは寺尾聡)
わたしの永遠のアイドル
聖子ちゃん

幼少期の聖子ちゃん大好きな時期が終わって
今まで 凍結していた聖子ちゃんへの想い
なんでここに来て聖子ブームふたたび?
それにはふたつの要因があります

ひとつ
お友達のミス・シルコさんのおうちに遊びに行った時
彼女 聖子ちゃんのシングルカットのレコードを何枚か持っていて
「赤いスイートピーの裏面の制服がめっちゃ名曲やねんで〜」と言うので
へー そうだっけー と思いながら聞いたらほんとにすごくいい曲!!
他のレコードも聞き ジャケットのかわいさにキャーキャー言い
あぁ そうだー  わたしすごい聖子ちゃんのこと大好きだったなぁー
って 思い出す

ひとつ
NHKのSONGSって番組で 聖子ちゃんの特集があってたまたま見る
その中で 聖子ちゃんの人柄 楽曲への想いなど
へー ほんとはこんな人でこんな想いがあったんだなぁって知る
それまでの聖子ちゃんのイメージはマスコミが作ったものなんだなぁと思った瞬間
「赤いスイートピー」で今まで男子のファンしかいなかったのに女子のファンが出来た そのことが本当にうれしかった とか そういう話を聞いて
曲との出会いがすごーく大切にされてた時代だったのかなぁと思った

そこから
夜な夜な YouTubeで聖子ちゃんを見まくる日々
それがだいたい去年の夏が終わったころから今までずっと続く
そんな中 シルコさんもわたしと同じようにYouTubeで聖子ちゃんを見まくってることが判明
ふたりの中で いつしか聖子ちゃんのコンサートに行きたいわね と話すことが増える

そして ときどきやってくるチケットぴあからのお知らせで
聖子ちゃんのコンサートツアー先行予約を見つける!!

最初はぜんぜん取れなくて
何度目かでやっと取れた 奇跡のチケット
1週間前から 夜な夜な聖子ちゃんを聞き 一日中 頭の中は聖子ちゃん
一応 YouTubeだけだと好きな歌しか見ないから と思って
ベスト盤を3枚ほど借りて来て 聞いていた
ふしぎと初めて聞くよなぁ と思う歌でもどことなく知ってたりする
のは 4才のころ わたしの聖子ちゃん大好きを聞きつけたお父さんの同僚の人が
アルバム2枚分をカセットにダビングしてくれて それを家でも 出かける車の中でも
さんざん聞きまくっていたので シングルじゃない曲が知らぬまに体に染み込んでいる!!
三つ子の魂百まで とはよく言うたもんで
小さい頃「渚のバルコニー」が一番大好きだったー
では聞いてみましょう
4才のわたしのベストヒットソング「渚のバルコニー」
作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂(こと、ユーミン!!)
はい どうぞ  今でも大好きな曲!!
後ろのトシちゃんとラッツ&スター(この頃はシャネルズ?)が気になるね
「渚のバルコニー」が入ってる「Pineapple」というアルバムの曲はぜんぶ体が覚えていた!!
聖子ちゃんの歌って シングル以外でも名曲が多いー

聖子ちゃんの何がそんなにいいのか
わたしはもう小さいころに植え付けられたものがあるから理由なく好きだけど
ちょっと考えてみた
①歌唱力
②かわいさ
③楽曲の良さ
かなぁ
ぶりっことはよく言われたもんだけど
たぶん若い頃はぶりっこしてなくて 20代後半から30代が激しかったんじゃないかな?
とあんまり知らない時代の聖子ちゃんだけど なんとなく そう思う
ぶりっこというより みんなの求めるアイドル像を追いかけたうえの?
歌のうまさは抜群
ユーミンやらの作る曲って(っていうかユーミンの曲) 高音になったり転調転調で唄いにくいはむずかしいわで大変なんだけど
そんな曲すらすんなり聖子ちゃんは唄ってしまうから ますます楽曲提供する側もやったろかー
と 才能爆発 それが名曲へとつながり いい歌が何曲も出来る という法則
と勝手に思う
あと松本隆の歌詞もいいんだなぁ
いい というか 妄想はげしい!! という感じ?
なんでそこまで女子の気持ちが書けるんか ふしぎ
お気に入りのフレーズは「ロックンルージュ」の2番
「君がス・ス・スキだときゅうにもつれないで」ってとこ!!
ス・ス・スキだ って歌詞の中でどもるなんてーーー  それでもつれるって
たおれそう
アイドルを超えたな と思う わたしも大好きで うちのお父さんがカラオケで唄うSWEEET MEMORIES どうぞ
ピアノの羽田さんもすばらしいのだ













さて
どんなコンサートだったかというと
前半は新しいアルバムの曲を何曲か
途中でバラードのコーナーがあり ここでなつかしい曲もちらほら
「赤いスイートピー」のとき 武道館みんなが唄ってたー
そして 震災のことに触れ
「瑠璃色の地球」を熱唱
これがまたすんばらしいのなんの!!
そして 次 衣装替えの後(この前もすでに3着着替え済み)
「天使のウィンク」で一気に会場のボルテージもあがるーーー
やっぱりみんな昔の歌を聞きたいーっていうのがあるんだねぇ
わたしもそうだけど
そのあと コンサートお決まりのリクエストコーナー
ファンの人たちが大きな紙に唄ってほしい歌を大きく書いて聖子ちゃんに見せます
それを聖子ちゃんが読み上げ 会場の拍手が反応が大きかった曲をピアノの伴奏だけで唄うというもの
今回 武道館のお客さんはわがままで 他の会場は1、2曲でみんな納得なのに
「花一色」(野菊の墓の曲)
「セイシェルの夕陽」(この曲好きー)
「時間旅行」(これも好きー)
「スコール」(あんまりなじみないー)
どんな感じか 見てみますか?


かわいいー
聖子ちゃんって 話しす言葉が上品なんですのよ
お嬢様ですからね
ほいで
リクエストコーナーが終わった、
そのあとが すごかった!!
ヒット曲のオンパレード メドレー
聖子 49歳 唄う 踊る 走る 叫ぶ 
わたし シルコ 唄う 踊る 叫ぶ
ざっと覚えてるところで
「青い珊瑚礁」
「風は秋色」
「チェリー・ブラッサム」
「渚のバルコニー」
「夏の扉」
うにゃうにゃ あれやこれや 唄ってはりました
どんな感じか見てみましょう


「チェリーブラッサム」のところで泣きそうになる
この終盤のメドレーは恒例みたい
それで 何がすごいって ぜんぜん息が切れない!!
ときどきマイクを客席に向けるときがあって そんときに息してるのかなぁ
体力十分
これは日々の努力がないと無理な話だ と胸がいっぱいになる
他の人によると お酒は飲まないようにしている そして 早寝 らしい

この動画見るとまたコンサート行きたくなるー

最後 アンコールとのときに歌詞まちがえちゃって
てへ ってしたしぐさもすんごくかわいかったよー
聖子 49歳 3時間 唄いました
衣装替え6回 どれもすんごくかわいいのー
49歳にしてまだかわいいと言われる聖子よ あなたは本物だな
うちのお母さんが49歳のときにこんなに唄って踊って走って と想像してみたけど
想像出来まへんでした
聖子ちゃん 来年50歳!!
ぎゃー
それでもまだ現役のアイドルよ 


アンコール終わって カーテンコールみたくなったときに
バックで流れてた新しい曲の「ありがとう」のイントロに合わせてファンが唄うと
聖子ちゃん 涙 
それを見て わたしも涙
「ありがとう」いい曲やねん


聖子ちゃん ありがとう


とっても楽しい3時間となりました


そういえば
よしもとばななさんやミッツマングローブも来てたよ
ミッツマングローブ めちゃんこでかい!!
あの人の後ろの席やったら 聖子ちゃんぜんぜん見えへんなぁ と思った


コンサートの後
神保町のさぼおるでナポリタン食べ
カラオケに行き
聖子ちゃんを唄って帰りましたー
ずっと聖子ちゃんの歌 口ずさんでたぁ
あ でも神保町着いた時 なぜか裕次郎を口ずさんでしまったわ
よぎりよー こんやもー ありーがーとうー
なんでや


久しぶりに遊んだ!!


という 夜でした




あぁ  長くなっちゃったー
でも楽しかったー
うざかったかな?


最後まで読んでくだすった方 ありがとうございました
わたしの音楽好きの土台にはいつも聖子ちゃんと寺尾聡がいること
忘れないでこれからもいろんな音楽を聞いて人生を歩いて行きたいと思います(おおげさ!)
そして
聖子ちゃんのすばらしさを再確認出来たのも シルコさん NHK そしてYouTube
ありがとう
特に YouTube
古き良き歌との再会に超貢献してくれてます


そんなことを思いながら 新しい音を求め
今週はライブに行きまくるよー→

音楽 ありがとう
聖子ちゃん ありがとう

デビュー31年後の聖子ちゃん




































0 件のコメント:

コメントを投稿