2011/07/06


























ぼやけてるけど
今日はなんでか知らんがレジ袋の日で
猫ちゃんがころんでいる
ジャン・コクトーのお誕生日だって
わたしはほぼレジ袋はいりませんと言っています
想定外の買い物以外ね
っていうか 杉並区はレジ袋お金かかるねん


最近 あちらこちらで
朝の連ドラ「おひさま」観てる?
と聞かれることが多くて
ちょっと気になり始めて
テレビないから見れないんだけど
NHKでいろいろ放射能関連の番組もあったり いろいろNHK気になるから
思い切って NHKオンデマンドの見放題 月945円 入ってみた
そんで 「おひさま」
2週間分 いっきに見た!!
れいちゃんが毎日泣いている と言ってたけど 
わたしも2週間分 号泣!!
しかも 見始めたのがちょうど昭和20年3月10日東京大空襲のあたりで
今回の震災ともかぶるしで 涙が止まらない
キャストもいいし 話の展開もいいし(脚本家が「ちゅらさん」と同じ人だった!!)
「わたしたち 恋をしたのよ」って育子ちゃんのセリフがすてきだった
相手の男性は亡くなってしまったの(涙)
みんな 大切な人を亡くしてしまった
つらいことも かなしいことも たくさん 
でも 心に太陽を とがんばる姿にはげまされるのでした




今日は和歌山で大きな地震があったので まぁだいじょうぶだろうとは思いつつ
実家に久しぶりに電話してみた
のと お父さんと約束の登山の話をするため
地震はだいじょうぶどころか気付かなかったそう
大阪はあんまり揺れなかったのかな
お母さんは調子が悪くて寝てた
今日病院に行ったら「胃が動いていない」と言われたそう
胃が動いていない? 疲労で とのことだけど  ???
最近わたしも胃が痛いうえに背中が痛いねん と話をしたら
「ガンちゃうかー?痩せたか?」
「ぜんぜん」
「ほなちゃうわ、がははは」
おいおい!
しかも 夏に白山(石川県の)に登ろうって言ってたのに
「なんや忙しいねん。」と断られた!!
約束したのにーーー
最後は
「箕面か六甲か一人で登って来たらどや。」
って おいおい
六甲山なんかイノシシ出るのにひとりで登れへんちゅーねん
あんなに昔は山山言うてたお父さんが やはり老いには勝てへんねんなぁ
体力の限界?
でも もっと老いぼれる前にいっしょに白山登るぞ!!
そこに山がある限り!!
やー




昨日 ここで紹介したみどりちゃん
中野のカルマのいとこ店 ウナカメラリーベラという日替わりカフェのお店で「わくる」というカフェをやっているのですが
今回の震災でいろいろ思うこと 考えることがあって 9月でわくる閉店 高知へ移住されるそうです!!
びっくり!!
みどりちゃん わたしがカルマに入ってからときどき見かけていて ちょろり と話したりして
今年になって っていうか こないだスマイル中野のお祭りでいっしょに出店して
みどりちゃん!! と想う関係(ん?どういう関係か不明だけど)にせっかくなった矢先の
わくる閉店
びっくり だけど
向かう先が 高知!! 四万十!!
高知ー  毎年(一昨年からだけど)行ってるー
これからも行く口実が出来るー
四万十行ってみたいー
わくる→

食べ物を提供する という仕事をしているひとにとって
その食材が どこでどんな風に作られたのか それをどんな風に提供していくのか 
震災以降 ますますむずかしい問題になっているなぁと思う
昨日の田中優さんの講演会を聞いて カルマスタッフでもあり同じウナカメでもカフェをやってるえみこちゃんもツイッターで「気にするべきは食べ物」と書いてた
これからずっと東京で暮らしていくのなら 食べ物のこと もっとちゃんと考えないと
ということみたい
でも なにをどうしたらいいのか さっぱり分からない
わたしも田中優さんの講演会に行ってみたい


わたし
夜な夜な 聖子ちゃんを聞いている
な ぜ ?





















0 件のコメント:

コメントを投稿