2011/06/18


























地球にはたくさんの問題があるなぁと今日をめくって思った
干ばつ
って今の生活とかけ離れているような気がするけど
昨年みたいに猛暑がずっと続いて
四国とかではまた池とかがひからびて
水不足とかになると それは干ばつの手前
放射能だけでなく
黄砂だ猛暑だ紫外線だとお外は大変だ
わたしが小学生だったころ
よく光化学スモッグの旗が職員室から出てたけど
あれってなんだったんだろう
いまいちよく分からないまま 外で遊んだらあかんでー って教室に入ってた
モニカさんもつぶやいてたけど
昔の方が今よりはるかに大気汚染がひどかったんだねー
工場だなんだ 水俣病とかあったものね
今もあるのかなぁ 知らないだけで 工場とか廃棄物とかで苦しんでいる人がいるのかしら
そういうことを知らずに生きてるのかなぁ
病気だって癌だエイズだインフルエンザだと大変だし
と 一枚のカレンダーで妄想が広がる
暗い気持ちになったので なんとなく明日をめくってみた
わお!
明日は超いい日だ
キラキラ〜




昨日は引っ越しするめぐさんの荷物整理のお手伝いに行った
物って ふしぎだなぁと思った
めぐさんにとってすごく大切なものなのに わたしにはその全てが分からないなんて
その反対で わたしにとってすごく大切なものって 他人にはなんてことないんだろうなぁ
お母さんがよく言う
「がらくた」って
全体を見るとそう見えないこともないんだけど ひとつひとつ手に取ると大切なのね


持ち物についてずっと一日考えて 
今朝 なんとなく もういいかな と思った本を3冊古本屋さんに持って行った
300円だった
なんだかさみしい気分になって
そんなんだったら欲しい人にあげたり被災地に送ると言ってた人にあげたいなと思った
そんなに大切にしてた本じゃなかったけど
パツン と自分との関係が切れたような さみしい気分
自分のせいなんだけど
なんかよくわかんないや
大切なんだか なんなんだか


なんなんだかねー




昨日はカルマのミーティングもあって
みんなが出来たてアドボを求めて並んでる姿が配給の列みたいでおもしろかった


店内に咲いてる花がきれい






















トルコキキョウ






















芍薬




















何か分からないけど
ジャスミンみたいな香りがした








カルマでは今日から1週間伊藤さちさんの展覧会
古い布など使って大きな作品を作っている
キレイだった
布とか糸とか






















今日も「別れても好きな人」を唄った
1番の歌詞を覚えたのでるんるん
仕事中に唄うと怪しまれるので注意
昔の歌の方が男女の恋愛ドロドロでおもしろい
好きすぎて恨んじゃう勢い(↑この歌はそうでもないけど)
「氷雨」とかよくお母さん唄ってたなー
だれが待つというのあの部屋でそうよだれもいないわ今ではー 
今度の雨はこの歌に決まり




おやすみ


明日は土曜日
米食べるべ





0 件のコメント:

コメントを投稿