2011/06/19



























それにしても
毎日こうやって自分ちのカレンダーとはいえ
人の作品をトップにもってくるのって
いいのかな???

ちょっと思ってみた
だめかしら どうかしら
ご本人に連絡してみたらいいのかしら


米食の日だったけど
お米はあんまり食べなかった
おにぎりも食べなかった




昨日は午前から夜まで いろんな人にあって いろんなことがあって
一日ではちょっと抱えきれない 山盛り
一日に予定を3つ入れてしまうと自分もいろいろ気になるわ待たせちゃうわで
バタバタ バタバタ バタバタ


新しい出会い 1年ぶりの再会 いろんな人との話し合い 
いつもの風景 でももう終わってしまう風景
いろんな人間関係をいったりきたりして
いろんなことを考えた


自分のいる場所
これからいきたい場所


それは今までも考えたことだけど
地震以降 もっと深く考える
ときどき ふわって浮かんで来る思いが いつか現実になったら
わたしにとってのいつもの風景がもう2度とない風景にすこしずつ変化していくのかな

妄想して ちょっぴりさみしくなる


雨降ったしね
「別れても好きな人」相変わらず口ずさんじゃうしね
余計ね
センチメンタル


昨日のいろんな出来事の中から
いろいろ言いたいこと(特に原発、放射能のこと)はあるんだけど
もうなにから言っていいか 分からん
絶望と希望が ぐるぐる ぐるぐる
いつだって人生はその大きな輪の中にあるんだろうけど


知ってよかったことも 知ってショックだったことも
どっちもある


みほさんのお話会で みんなの意見やことばをまとめてみると
東北のことを忘れない 痛みを分かち合う  政治に参加する
自分にとってなにがいちばん大切なのか考える(マインドマップを作ってみようと思ったよ)
ゆっくり 小さく つづけること


あと 自分が住んでる場所やよく行く場所の放射能の数値は調べて知っておくとよいと思った
わたしの住んでる杉並区はぜんぜん詳しいこと書いていなくてちょっとショックだったよー
中野区もひどいし 
ひどいー
だってこないだ福島4号基を夜中にこっそり開けたその日 杉並区の小学校で高い放射能の数値が検出されたって聞いたけど そのことも何にも書いてないしー
杉並でそうだったってことは 他でもそうだったってことでしょう
光科学スモッグのとき 区のアナウンスが流れるけど 放射能数値高いときも流せばいいのに という意見も出た
区がなにもしてくれないんだったら 自分たちで調べるしかないんだね


昨日 また新たに知ったサイト(ほぼミホさんのブログから引用)
SBS知ることからはじめよう
nanohanaー地球と7世代先のこどもたちを元気にしてゆく情報発信サイト


とりあえず あんまりたくさん載せてもわけ分かんなくなるので


昨日の収穫からいうと もう放射能は東京もだいぶかぶってしまっているので
「出す」ということも学んで実行していかないといけないということ
なんとなく 毎日お味噌汁は飲むようにしてたけど そういうこと
あと放射能を吸収しやすい牛乳やたまごは極力控えるとか
上に載せたサイトで詳しく載ってたりするようです
ここでまた問題なのは学校に通う子どもたちのことで
これがすごく大変そうだった!!
昨日はお母さんの立場の人が何人もいて 保育園や小学校で大きな声でそういうことを言えないという
えー?!といういろんな問題があるようです
いろいろ聞いててショックすぎて 信じられないこともたくさん


最後にみほさんがこっそりわたしに言ったことばがとても印象的
「いつか子ども産むかもしれないからね、気をつけたほうがいいよ」って


うん


いつかの子どもこと
未来のこと




おさらい

東北のことを忘れない 痛みを分かち合う  政治に参加する
自分にとってなにがいちばん大切なのか考える
ゆっくり 小さく つづけること

忘れないことがほんとに大切
地震があったこと
福島原発や全国にある原発のこと
放射能のこと
未来のこと
大切なひとのこと


夜はポーランとめぐさんのおうちに行って
カルマで丸さんが作ってくれたナシゴレンとアジアン焼きそばをいっしょに食べた
もうすぐめぐさんが引っ越してしまう
まだやっぱり実感がない

ポーランが買ってきてくれたgosekiのケーキがすごくおいしかった
3つを3つに分けて 3人で食べた
























大切なブローチみたい











0 件のコメント:

コメントを投稿