2011/06/09

マンガエイガバラ


マンガってあんまり読まない
けど
今借りて読んでるマンガ
これ















中沢啓治さん作「はだしのゲン」
「はだしのゲン」って
小学生の頃にアニメの映画観たり絵本で読んだりして知ってたけど
原作のマンガがあるなんて!!

先日、今週末開催される「お早よう市」の打ち合わせで行ったクイーンズホテルアンティークスの棚に置いてあって
気になって
でも 戦争マンガなんて怖いから一人で家で読めないかなぁと思ったけど
持ち主のりみさんが
「ぜんぜん怖くないし、むしろ元気になるよ!!」
って言うから えー じゃあちょっと読んでみたいかなぁと思って借りて帰ってきた
しかも 原発事故の元になってる原爆の発明、投下、被曝の話
読みたいというより読んでおいたほうがいいと思った

どんな感じかというと
全10巻あるのに1巻で原爆落ちちゃう!!
原爆落ちるまでもいろいろ戦争背景が描かれていて差別、いじめ、国家の陰謀やらなんやらで号泣…
映画や絵本では原爆投下されて広島の町が燃えて生き残ったゲンがはだしで駆けていく
ってところまでしか描かれてなかったような気がするから
その先 9巻分で何が起こるのか!!!
それは読んだ人のみぞ知る
でいいかな

りみさんが言った通り
ぜんぜん怖いということはなく 悲しいという方が多い
まだ元気になるところまで読み進めていないけどゲンたちがこれからどう新しい道を切り開いていくのか
戦争や原爆の話なんだけど 自然と今の原発事故とどうしても重なってしまって
単に66年前の自分の知らない時代のことと思えないような
今だって十分同じくらいの悲しさがあるような
原発事故は人災という話があるけど それはつまり「戦争」と言ってもおかしくないような
言いすぎかも だけど
国のやり方だったり風評被害だったり食べ物が食べれなかったり家族がばらばらになってしまったりと
どうしても重なってしまうことが多い
「過去」と「現在」の日本
読む機会があれば読んでほしいマンガです

著者が見開きで書いてるコメント
「原爆を主題にした漫画を描くのはしんどいが、子どもらは、素直に何が真実かを見きわめてくれます。ですから肩を張るのではなく、リラックスしながら、子供が作品の中にはいっていけるようにと念じつつ描き続けました。その中から、ほんとうのものをつかんで、戦争とは、原爆とはをわかっていただければ本望です。」

子供向けの漫画だから 読みやすくただ怖いというだけではないんだなぁー
中沢さん 他にもたくさん原爆をテーマにした作品を描かれたそうで
でも他の作品はけっこうアメリカに対する恨みみたいな感情が出過ぎたせいか
今では普通に売ってないそうな
機会があれば読んでみたい
この時代の人たちは人生を選べることが出来なかったけど
今の時代の私たちは人生を選ぶことが出来る!!

ところで
上に書いた「原爆投下」とかの当たり
最初 気付かず「原発投下」とかになってた…
頭の中で 「原爆」も「原発」ももはや同じ物と化しているー
いや 同じ物なんだよね!!

そんな中 見つけた映画際
東京ピースフィルム倶楽部→
一日かけて原発のこと知ってもらおうといろんな企画があるみたい
観たいと思っていた「幸せの経済学」もやる!!
行こうと思ってます
ほんとはバーベキュー合コンに誘われてたけど
合コンよりも原発のことが先かなー
自分の幸せはあとから付いて来る と信じて

昨日の夜
なんとなく震災以降の自分の日記を読み返してたんだけど
自分で感心するくらい よう毎日長い日記を書いたもんだなぁー
で 自分の日記なのに 途中でつかれてやめてしまった
こないだ友だちに
「ブログ読みたいけど長いからつかれるしあんまり読んでない」
って言われて!!
がちょーーん

しょぼーーん

まー  いっかー

いつかもっと完結におもしろさも忘れず(最近忘れがちで反省)
が目標でがんす
すてきでおしゃれな文章が書けたらいいなぁ
と 自分が好きなひとのブログや日記を読み研究する日々
短くて美しいことばにあこがれる

と言いながら まだ書く
今日「ブラックスワン」観たー
美しいー
怖いー
痛いー
ナタリー・ポートマンすごいよかったー
はらはらどきどきしながらずっと観てて
ラストのシーンからエンドロール中 ずっと号泣
はぁ
つかれた
けど いい映画を久しぶりに観たなぁという満足感でいっぱい
ひとりで行かず だれかと行った方がいいかも
だって怖いからー
最後の方 いっしょに行ったモリゾーとキャーキャー言いながら観てた
だってほんとにすごい怖いんだもん!!
でもすごい美しいしいい映画だったよ!!
でも痛いー怖いー、そして美しいー!!
白鳥と黒鳥 そういうこと
完璧!!

怖いまま終わっちゃいそうだから

住んでるビルのポストのとこにひょっこり咲いたバラ!!
こんにちはー
って 中に入って来たー
こんにちはー
ごきげんいかがー
























肝心なこと
今週末
おなじみクイーンズホテルアンティークスにて
お早よう市あります
パーラーも出ます
詳細は明日ー






0 件のコメント:

コメントを投稿