2011/06/06

みんなのしあわせ



昨日があって
それで 今日の一日があって よかったなー


今日もスマイル中野のお祭りにパーラー出店
お隣には今日だけ出店の「わくる」さんの小清水さんがタンドリーチキン作ってた
それで ひまなときにいろいろ話して
放射能のこととか 
それで なんか 話してよかったなーって思った
わたしだけじゃない
こわいこと聞いたら急にすごく不安になったりするし
一方でぜんぜん気にせず出かけたりもするし
毎日毎日 心に波があって
放射能に対して すごくゆらゆらしている
けっきょく最後は「分かんない」で終わってしまったけど
そう
分からないから 不安もすごくやってくるし 気楽に過ごせたりする


スマイル福祉祭りはけっこう盛り上がり
パーラーもおかげさまで両日売り切れ
ありがとうございました
昨日 何回も買ってくれた人が今日も来てくれた
でも やっぱり関係者のみの来場というイメージがあって
わたしもこんなにどっぷり「福祉」に関わることは久しぶりというか
大きくなって初めてというか
「福祉」って なんだろうって 考えた
「福祉」って イメージがどこか自分の中で偏っている気がする
「福祉」の意味は 小清水さん曰く 「みんなが幸せに生活出来る社会を作る」ってこと
そういう風に考えたことがなかった
みんなで困ってるひとがいたら助け合い生活して みんなが幸せになる
みんなの幸せ
そもそも障害ってなんなんだろうってこと
障害者と健常者っていうくくりとか
ただそういう言い方 ってだけの問題だけかも知れないけど
やっぱりいつも自分で書きながら違和感を覚える
5、6才のときに保育所のクラスメートで重度な障害があったあっちゃんのこと
わたし 一度も障害者だって思いながら遊んだ記憶ないもん
あっちゃんはあっちゃんだったもんなー
でも 大きな社会に出たら あっちゃんは障害者ってくくりになっちゃうんだ
自分ももしかしたら車椅子生活になるかもしれないとか 絶対ずっと健常者であるとか
そんなの分からない
そういえば年金払ってないと今後障害をもったときに障害者年金がもらえないという話をお母さんがしてた
「あんたちゃんと払っての?」って聞かれたもん
ニュースでやってたって
事故で体が不自由になった人が 年金を数ヶ月払ってなかっただけで障害者年金がもらえない 払ってる年月の方が長いのにひどいって 裁判してるって
どうなったのかな?
それで お母さんが「なにが起こるか分からへんねんからちゃんと払っときやー」って
言ってた
絶対 なんて ない
地震や津波や原発事故と同じ
絶対 なんて ない
って 言いながら 人間ってどこかで自分は大丈夫って思ってしまう生き物
どうしようもないね
年金 どっかの2ヶ月分 払ってないんだよねー
払いますよ そのうち
うちのじじばばたちの生活費 と思って いつも払ってます
自分がばばになったときにもらえるのか それが問題


今日のパーラー
ジュース5種ありました
色とりどりでやってる自分が楽しかった












帰って来て
すごく疲れているし眠いし 休もうかな と思ったけど
じゅんちゃんが教えてくれた参議院行政監視委員会の中継
脱原発で一般人(政治家じゃないってこと)を参考人で呼んで
その中継をユーストリームってやつでやったみたいで
それをじゅんちゃんが教えてくれたので 見た
がっつり見ようかな と思ったけど意外と長くて
じゅんちゃんが「部屋片しながら聞く感じ」でも感動したって言ってたので
わたしも ベッドの位置を変えながら ちらちら見ながら 聞いたりしながら
でも途中で電話したりトイレ行ったり荷物に夢中になったりしちゃったけど
参考人の人のことば
すごく分かりやすくて 力もあって
聞いてる人たちもみんな力があって
進行係(司会みたいな)もよくって
時間ないから答弁短めにって言われてるのにがっつりしゃべってたり
また時間見つけて 今度はまっすぐ見ながら聞きたい と思った
それで 希望がある って思った
まだ見れるかな?
「歴史が動いた5.23 【重要(USTREAM)動画放映中】NHKが中継しない「参議院行政監視 委員会」 行政監視、行政評価及び行政に対する苦情に関する調査 (原発事故と行政監視システムの在り方に関する件)」
見てみてね→

それにしてもユーストリームって子はなんかすごいね
ぜんぜん分かんないけど
ツイッターすら もう最近あんまり見なくなってしまったし
世の中の流れは早い
びゅんびゅん
テレビもラジオもツイッターもなくても ほしい情報がちゃんと自分とこにはやってきてる
と 最近 思う
たしかに 見たい番組が見れないとかもあるけどー
いいのだ


はー
今日も長々とまとめる気もなく書いてしまった
もうちょっと ああだこうだ言ってないでスマートに文章を書けるようにしたいですね
たぶん一日ずーっと書いてていいよって言われたら ずーーーーっと書ける気がする
1回やってみたいなー
24時間分の文章
ああだこうだ こうだああだ


明日
明日 わたしの小さな夢がひとつ叶う っぽい
そのわりに 落ち着いている
うん
そんなもんだ


今朝早くにカルマに荷物取りに行ったら
ドアの前に天使が落っこちてた
エンジェルパイになるのがいやで逃げてきたっぽい
ぽいぽい
みんなのしあわせに矢を命中させてもらおう





































0 件のコメント:

コメントを投稿