2011/06/05

パーラーとライブのこと



今日は朝から中野の福祉施設「スマイル中野」でのお祭りにパーラーで出店
どういう感じになるかぜんぜん読めなかったけど
ザ・文化祭!!
外部に向けての宣伝がされていないようで
ほとんど中野区内の障害者施設の関係者がお客さん
それはそれで楽しかった
欲がないというか 競争心がまったくない
みんな自由
知的障害のある人がひとりで何回もジュースとクッキーを買いに来てくれて
売っておきながら
そんなに食べないほうがいいのでは???とちょっと心配になる
席に座りながらもずっとこちらを見ているのでよっぽど気に入ってくれたんだなー
今回はフルーツ漬けのジュースとクッキーを出しています
ジュースは200円(ぶどうジュースとりんごジュースといちごジュース)
クッキーは3枚で100円
祭り価格、損はさせまへん
それでも高いと言って去って行く人勃発!!
あなどれん スマイル中野利用者!!


本日のパーラー模様
おかげさまでジュースは売り切れ
ありがとうございましたー
明日は2種類増えます
















お隣は丸さんとえみちゃんの「中野キッチン」
パンやデザート、蒸し餃子
他にはカレー、フォー、すいとん、サンドイッチ、お抹茶、団子と食べ物満載の6階
個人的には関係者だけでなく色んな人が来たらもっとおもしろいのにと思った
でも施設の人も他のみんなもにこにこ笑顔で気持ちいいお祭りだと思う
スマイル福祉祭り→




そして
行くか行かまいか散々悩み
開演2時間前に予約して行って来ました青葉市子さんのライブ
ほとんどちゃんと情報を調べていなくて
前回行ったライブで市子さんがおしゃっていた
「6月4日 Rainy day   バイオリニストと共演」
ということしか知らず
今朝 行きたくなったら と思って 電話番号だけ控えて
ふだん行かないエリア(西麻布!!)だし 行かないお店だし
きっと知らない人ばっかりで久しぶりに全くのひとり空間かなーとわくわくしてたら
南椌椌氏になんでかばったり会っちゃう
なんでかほんとに椌椌さんとは会っちゃう
びっくりするような場所で椌椌に会っちゃう
南椌椌さん→
すごくすてきな絵を描く南椌椌さん
カレー屋も営む南椌椌さん
震災以降 被災地にも足を運んで地元の子どもたちと絵を描くワークショプをしておられる
明日からまた仙台に行くと言ってたー
7月にはライブもやると言ってた
椌椌氏だけでもびっくりしたのに ライブの企画にアミイゴさんが関わっておられたよー
小池アミイゴさんです
イラストレーターの小池アミイゴさん→
いろんなミュージシャンの歌う場所作りをされてる小池アミイゴさん
震災以降 アミイゴさんもいろんな活動やイラストで被災地応援しておられます


今回、ただのライブだと思ってたら違いました
大切なコンセプトがあるライブだった
発起人でもあり今回のライブでバイオリンで参加されてる金子飛鳥さんが
被災地の人々に絵本を送りたいという思いから生まれたプロジェクト
すでにユニセフが60万冊絵本を被災地に送ったみたいだけど
それでもやっぱり足りない 届かない人や場所がある
ということで
この「本・つながる・未来」プロジェクトが生まれたそうです
今後も気になる
詳細→

すばらしいライブだった
市子さんもそうだけど 飛鳥さんのバイオリンもすごくよかった
途中 七尾旅人さんが福島原発で避難圏内になった町のことを唄った歌をカバー
それがあまりにもいいというか いいとかいうレベルではなくって
今の福島や東京に住んでいる私たち自身の不安や思いも含めた歌に聞こえて
涙が止まらんくらい ぼろぼろ泣いた
そのあともなんだか全てが泣けてきて
なんでこんなに涙が出るかふしぎだったけどもう止まらんかったです
大貫妙子さんの「横顔」を今回もカバーされてて
それでもやっぱり号泣
明るい曲調の歌だというけど 内容はすごく悲しいのだょー
だれにも知られることのない思いがこの世の中にはたくさんあふれているような気がして
涙がまたも止まらんかった
それで最後にお店の方の挨拶もまた良くて
そこでもぼろぼろ涙が止まらんかった
涙ぼろぼろ 肌かぴかぴ


会場出た最初の信号のとこにたくさんの花が咲いていて
紫陽花とか ツツジとか 他いろいろ すごくきれいだった
小さな森みたいなお花畑
あたたかい気持ちだった
ライブの帰り道 とぼとぼ歩くのが好き


ライブ中や帰り道に浮かんだこと
やっぱりどう考えても不安なんだなと思った
それをちょっとやっぱりどこかでぐーっと殺して
日々を生きている気がした
最近 体感出来るくらいの地震が起きてるし 不安なのだ
行きに原宿駅降りた時
いつもの休日のざわざわなんだけど そこにほんとに平和だったり安心できる生活が見えてこなかった
どうしても無理してるように見えて
ほんとのことがなにも見えてこなくて
うーーーとなりながら足早に表参道を抜けた
東京だってもう安全な場所ではないこと ほんとは自分がいちばんそう思ってるのに
それを無理に平気なふりして生活してる
でもどうしたらいいのかさっぱり分からないのょ
今さらマスクしても ミネラルウォーターを徹底しても もう遅い気がしている 
いろんな自分の矛盾した考えや行動は どうしたらいいのでしょうか
おーしーえーてー
そう言いながら 大阪に避難する気もないし どこか違う場所に行く気も今はない
東京にいることにまだ意味をさがしてる
どこかでなにも変わらないでいることを願っている
でも 東京も大変なことになっているって どこかで思ってる
でもそんなこと大きな声で言っちゃいけないような気もして でも言ったり聞いたりして
いろんな思いにはさまれている
ぺしゃんこー


これからどうやって生きて行くのか
ほんとのこと ほんとの豊かさ ほんとの生きてる意味 ほんとの愛


むずかしい


こんなに長々と書いている傍ら
クッキーを焼いている
明日のためのクッキー
こんなに長い文章は読む人いないだろうなぁ
でも自分の心の過程を残すのにはもってこい
ライブ 元気ももらったし
見て見ぬふりしてた自分のほんとの心に気付いたしやっぱり行ってよかった
我慢してた涙もぼろぼろ出たし
市子さんの良さを再確認出来たし
飛鳥さんにも会えたし(ふしぎと初対面なのに安心感がある人だった)
七尾さんもやっぱり良さそうだと再確認出来たし
椌椌氏にもアミイゴさんにもちらりとのんたねちゃんにも会えたし
みんながここにいるなぁというよろこびもあったし
よかった


開場前に見た西の空にはほそーーーい三日月
美しすぎた


そういえば
今日 がんの話をしていて
また検査行かないとー と思ってたら
帰ったポストの中に区役所からがん検診のお知らせが入ってた!
どっかで話聞いてた?
行こうと思います
すごくいやだけど!!
原発や放射能だけじゃなく いろんな問題がこの社会には多すぎー
どうかがん検診がもっと楽で安心出来るものになりますようにー
だって恐いんだもんー


あと2回分 クッキー焼いて 寝る!!
眠いもんね
夜中にオーブン稼働だなんて節電っ子としてはずかしいもんね
それにしても 昨日もクッキー焼いてたけど
二日目は慣れてくるのか 焼き具合がほぼ同じ
さっきから中森明菜の「セカンドラブ」をオーブン開けるたびに口ずさんでしまう…
クッキー焼くのも二日目ならー 少しは上手にー 焼き色そろえたいー 


長い一日 おやすみー
また明日ー
パーラーだ!!
ガッツ
笑顔





















0 件のコメント:

コメントを投稿