2011/05/04

かけがえのないもの





ときどき書いたりするので知ってる人も多いと思うけど
わたしの友だち かんちゃんのこと

かんちゃん

この5月 初の大阪でのお菓子販売と相成りました!!
パチパチパチパチ〜
しかも2店舗!!
めでたいー
関西は去年の11月に京都の恵文社での販売があった以来
今回 震災の影響で関東での販売イベント中止が重なったりして
こういうときに元気のある関西の人たちに買ってもらえたら!!
とかんちゃんもわたしも思い
大阪在住の友だち カージーに相談
カージー先生 いろいろ回って宣伝してくれたみたい
ありがとー カージー(元気かなー)
たまたまわたしも知ってるお店(ギャラリー)だったのでうれしい心強いありがたいです
今回のことでかんちゃんやカージーとの出会いをいろいろ思い出し
ほんとに人との縁っておもしろいなぁと思うのです
ふしぎだよね


かんちゃんのお菓子 ほんとにおいしいので
いろんな人に食べてほしい
TAIYODO


そして 今回かんちゃんお菓子を販売してくださる大阪のすてきな場所
☆家ie 
 5月5日から22日に古道具、器と共にTAIYODOお菓子を販売
 大阪の池田市にあります
 わたしの実家もけっこう近いのにまだ一度も行けてないー
 けど 店主のカズミさんとは出会ってかれこれ3年くらいになるのかな?
 カズミさんとの出会いや縁もすごく不思議でおもしろいです
 今度の帰省のときこそは行きたい!!
 
☆日音色 →
 大阪の谷町六丁目というおもしろい場所にあるギャラリー
 もう2年前のことなんだけど しゅくちゃんの展示を見に行って以来
 帰省のたんびに行ってるような気がする
 すごく古い物件を改装されててレトロでかわいいのです
 店主のおふたりも大阪人とは思えないって言ったら大阪人に悪いけど(そんな自分も大阪人…)
 物腰のやわらかいおっとりほんわか、でも芯が強い美しさを持つすてきなおふたりです
 店主ニシワキさんのイラストレーションもおもしろい→
 くすっと笑えるなんとも言えないセンスがピカイチ
 5月6日から6月7日の「線」というグループ展でTAIYODOのお菓子販売です
 しかもー 
 このグループ展には大好きな西淑さん(しゅくちゃん)も出るよー→
 そして去年、日音色さんでの展示で好きになったwassaさんも出る!!→
 すごく楽しそうなグループ展です


ieのカズミさーん
日音色のニシワキさん&ようこさん
ありがとうー
かんちゃんのお菓子をよろしくおねがいしまーす
わたしもともだちに宣伝しよーっと




そして
平屋のことを少し
$ヒラヤギャラリー


せきちゃんりかちゃんが2年くらい住んでた国立の平屋(通称ひらやん)
築60年を迎え 老朽化ということもあり 取り壊しが決まって
最後にいろんな人に来てもらえたらいいよね という家主ふたりの思いや
住んだこともないのになぜかこの平屋のとりこになったみんな
みんなの平屋大好きーな思いがぐぐぐと動いて
4月17日の「みんな丘へ」というイベントが行われ
このまま終わらせるのはもったいないーという新しい思いから
5月もいろいろやろうということになった
5月5日のこどもの日
「アグネスもパーラーやらない?」ってりかちゃんが声かけてくれて
なにも考えず(だいたいいつもなにも考えてない…)
「やる!!」と言ってから わたしの中でいろんなことがめぐりめぐって
今週に入って思ったこと
主役はあくまでもひらやん(平屋)で わたしはただそこにいて ひらやんに会いたい人を迎える役目だな
と思った
そして 昨日 荷物をちょっと置きにひらやんに行ったとき
昨日はりかちゃん率いるラマパコスというカレー屋さんだったんだけど
ぜんぜん宣伝してなかったからお客さん少なかったけどそれがよかったんだよー
ってラマパコスメンバー全員のことば 
あー それでいいんだなぁ と思った
のんびり ゆったり ひやらんと過ごす
日常
ただそこにいるだけ
なんかね
極端な話
もうだれも来なくてもいいなぁと思ったり
ひとりでひらやんと一日過ごすのも悪くないなぁという思いもあったり
だって大好きだからー
きゃー
と言いつつ だれも来なくてもさみしいんだろうなぁ 
どっちやねん!
と 自分でもつっこみたくなります
いろんな思いがあるわけですね
人間ってふしぎだね


というわけで
明日 5日のこどもの日
平屋に来たいなぁ行ってみたいなぁというあなたー
ぜひどうぞ
ついでにパーラーやってます
12時くらいから夜更けまで
ドリンクと軽食と ふるまい酒と塩むすび
あとおしゃべりもご用意してます
夜はみんなで映画観たいなぁと思ってます
ひらやんといっしょに待ってます
ひらやん→

家主のふたりもすてきなんだよ
まだ出会って1年?!
そうだよー
去年の5月のセプチマで会ったからね
ふしぎだね
せきちゃん→
りかちゃん→
りかちゃんがブログで昨日のこと書いてて すごくよかった
じーん


そういえばー
昨日 平屋に行ったら
東北からお米と日本酒が届いてた
ふるまい酒とふるまい塩むすび
アミイゴさんの絵がぴったんこ
りかちゃんとたくお君がわたしのために晩ご飯を用意してくれた
カレーもサラダも汁なし麺もおいしかったよー

あ 肝心なお酒のラベルが切れてるー
こちらもお楽しみに






 


 
 






























たくお君が言った
「今 すごく貴重な体験をしてるよね」
ほんとうに!
もうすぐなくなっちゃう平屋でみんなが生き生きとしている
楽しい時間が繰り広げられ
新しい出会いも生まれ
ほんとうの意味での豊かさとか愛とかって
こういうものなんだろうなぁと思った
なにかのためとかだれかのためとか
そういうのはなくって
ただそこにあるもの目に見えるもの大好きなものをぎゅーと抱きしめてる
わたしたちもひらやんもただ存在しているだけだなー
そして同じ時代にいることを喜びかみしめいっしょに過ごしているんだと思った
目の前の広がる世界はいつだってかけがえのないものなんだね




今日の平屋は
ペペペカフェ!
いろんなことが起こりそうだよー


ひらやん予定はこちら→

なんだか今年の5月そのものがかけがえのないものになりそう





0 件のコメント:

コメントを投稿