2011/04/21

なつかしいにおい



今日は渋谷のアップリンクに「100,000年後の安全」というフィンランドの原発に関する映画を観に行った
しかも 仕事を15分ほど早く上がらせてもらい…
なのにー
整理券はすべて配布し終わり
立ち見、もしくは観れない可能性 という仮整理券15番を渡されーの
結局 満席 立ち見もいっぱい
観れなかったー


けど
対応してくれたアップリンクのお兄さんの
「同じ値段で観るんだったら立ち見とかじゃなくちゃんと席に座って観てほしい」
と言う言葉にジーーンとして
そうだよね!
そりゃそうだよ!!
と思い 観れなかったことは残念だけど はいよー!とすんなり受け止めた


そして
お兄さん 続けておっしゃった
「5月に鎌仲ひとみ監督の特集があって、僕としてはそっちを観てからこの映画を観てほしいと思います。」
なるほど
その心は
「今回の映画はフィンランドのことで、しばらく上映は続くと思います。鐘仲さんの映画は日本のことで、過去の作品なので上映は終了しているのでなかなか観れないと思う。」
そうか!
フィンランド国内のことを知るのもきっと勉強になるだろうけど
まずは我が国で起こっていることを知る方が先だね
ってなわけで
アップリンクのお兄さん ありがとう
大切なことを聞いた気がするよー
とアップリンクを後にした


アップリンクに行って もうひとつ うれしいこと
大学の大先輩 歌川さんにばったり会った
歌川さんー
学生の頃 よく先輩たちの作品を授業で観た
すごいなぁ ってな作品は男子が監督する作品が多かった中で
歌川さんがひとりで作った作品がけっこう衝撃的だったのを覚えている
わたしは女ひとりでもすごい作品が撮れるんだな!!

影響を受け ちょっとあこがれ そしてこっそり好きだったりする
そんな歌川さん
あんまりしゃべったこととかないけど
なんとなく覚えてくれていて
ときどーき ばったり会って おー となる
たぶん 1年のうち たった1分あるかないかの時間だけど
その時間がときどき神さまから与えられて わたしはうれしい
歌川さんと一緒にいた大人の男の人もどうやら同じ大学の人だったみたいで
「大学の後輩だよー」
って紹介されて
「あぁ なんとなく知ってる知ってる」
って超適当なことを言われた
ぜったい知らないと思うのに!!
ほんとうにうちの大学の人って適当だな
でもその適当さがおもしろかったり心地よかったりもするんだけども
アップリンクとか 大学とか なつかしいにおいに包まれた夜
映像っていう なつかしいにおいもした
夜とか アングラとか フィルムとか 上野毛とか 多摩川とか ボレックスとか
そう 大学では映像をやってたのだ
ときどき こうやって過去のにおいはやってくる
ひょっこりと


5月の8日から30日に鎌仲ひとみ監督特集アップリンクでぜひどうぞ
わたしはばっちし観に行く日をもう手帳に書き込んだよー
だってすぐ忘れちゃうからね
そいで「100,000年後の安全」観に行こうと思う
これはいろんなとこでもやってるみたいだよ
アップリンク→


やっぱりみんな原発への関心が強いのだな と思った
帰りの電車の中でも若いカップルが原発のことを話していた
ひさしぶりの渋谷の夜(思えば3月6日以来!!)
いつもと変わらないような ちょっと暗いような
そいで 小雨が降っていた
濡れたわ

小学生の頃 雨が降ると「わー 酸性雨ー」と大騒ぎだった
環境問題の教育をばっちし受けてたからね
でも今や酸性雨なんかへのかっぱ 放射能の雨ー とびびる
そんな雨を浴びながらも 屋上のバラ姉妹はめちゃんこ元気だよ


さて
問題は 迫りつつある24日の区議会議員選挙だよー
おーーい
どうしたらいいのー
やっぱりさっぱり分からん
昨日からずっと「杉並区議会議員選挙選挙公報」ってなのとにらめっこ
立候補者48人って多いなー
と思っていたら
世田谷区は82人だって!!
どひゃ
くらくらするね











2 件のコメント:

  1. そうそう 消えてしまったコメントに
    鎌仲ひとみ監督特集が始まるよって書いたんだ
    私も観に行くー
    そしてアップリンクのスタッフさん
    とても丁寧だよね
    100000年後~の上映後も、「僕は専門家ではないけれど・・・」
    って言いながらも知っていることを話してくれたり
    みんなで意見交換したりしてたよ

    選挙新聞
    東電労働組合から出馬してる人とか、どの政党と仲良しな人なのか・・・82人分考えるとおえーってなるけれど
    やっぱり意思表明は大切だと思う
    今日期日前投票してくるよー

    返信削除
  2. まぁみんー

    コメントー
    ありがちゅ
    アップリンクよいよい

    わたしはあしたのあさ
    早起きして投票してくるよー
    その前に早く決めなきゃ!!

    返信削除