2011/04/22

瑠璃色のどっしりさん



今日も朝早よから新宿御苑へ


さむいー
八重桜たちが咲いてはいたけど
先週のような元気や輝きはなく
しおれつつある
それでもほっぺにすりすり
あなたたち
また来年ね






































来年もいつもと同じように咲いてね




つつじもきれいだった








































木蓮の仲間もきれいだった
あなた なんてお名前だったのかしら






































今日はちびっこたちもたくさん
カメラ抱えたおじさん軍団もたくさん


そして
わたしが働き始めた頃に集まり出したのは
カルマとその仲間たちのスタッフみんな
ピクニック
急に決まったピクニック
わたしは行けないピクニック
ずるい

たくさんだだをこねたおかげで
5月もピクニックすることになった
やったー
みんながわいわいやってるんだろうなぁと想像しながら
9階の社食で御苑を眺めながらお昼ご飯いただく




りかちゃんが地球を船に例えたのを読んでから
毎日 聖子ちゃんの「瑠璃色の地球」を一日に何回も聞いている
松本隆はすごい!!
聖子ちゃん本人も好きだけど 楽曲がほんとによい
松本隆の詩に 細野さんやユーミン、財津和夫に大滝詠一が曲をつける
すごい
原田信二の曲もいい
詩もいいし メロディーもいい
第二次聖子ちゃんブーム 真っただ中ー
なのは わたしとシルコさん だけ
わたしは昨年末からずっと続いている聖子熱
まだ冷めない
どころか
ますますヒートアップ…


地球という名の船の だれもが旅人
ひとつしかない わたしたちの星を守りたい


四半世紀前にこの歌詞




今夜はひさしぶりに大きく揺れたー
そのあとも小さく何度も揺れている
最初の大きな地震から1ヶ月以上
まだ揺れ続けている
日本も
わたしの心も

あなたの心も?!
あらまぁ
いっしょね 


どんなときも
どっしりかまえていたいもんですが


先日 広島に向かう新幹線の中から
ひさーーしぶりに富士山を間近で見た
やっぱりあの存在感て すごい
毎年登りたい と言って
登れずにいる
あこがれの
どっしり日本一さん
そのどっしりさんがいるのが
瑠璃色のどっしり地球さん
あなた
もう揺れないで
と思ったら
また揺れてるよーーー
げー









0 件のコメント:

コメントを投稿