2011/04/13

シャンティ



広島3日目の あと2時間後には新幹線という時間帯
みやこは旧友と再会のお茶に出かけたのでわたしはひとりで平和公園へ
何度も来ているのに あれー こんな感じだったかなぁ 
小学校の修学旅行で同じ班のみんなといっしょに写真を撮った橋 健在
あれから20年も経ったんだなー
ふしぎ
昨日のこと と言われたら本当に昨日のことのように感じる
広島は世界で初めて原爆が落ちたでしょ
そのことと 今の原発の事故のことと いろいろ重ねて考えている
1945年
情報なんてきっとぜんぜんなかったでしょうに
そして
2011年
情報が溢れすぎている!!
わー  こぼれすぎて つかれる…
なにが真実がよく分からない


平和記念公園の桜 まだ2分咲きくらいだったけどみんなお花見で楽しそうだった
100年は緑は育たない と言われていたのにー
広島は緑もちゃんとすくすく育っているし 空は青いし 人はやさしいし カキがなんたっておいしい
時間がなくて資料館は行けなかったけど
またいつか広島ゆっくり訪れたいな
たくさんの人が平和の祈りを捧げに訪れていた
平和を覗いた向こうに戦争があったことを忘れないでねとささやく原爆ドームと目が合う
あなた ずっとそうやって語り続けているのね










































そういえば
とっても印象的なことがあった
結婚式の後ホテルのラウンジでみんなでわいわいしていたとき
原爆の話になって
県外から来ていた男の人ふたりが資料館は気持ちがブルーになるから行きたくないと言う
そしたら広島出身で在住の男女4人が
「資料館は一度は行っといた方がいいよー。」って深刻な感じはなく明るく言っていたのがとっても印象的だった
彼らはもう小さい頃から何度も行ってるし、高校生の頃のさぼり場所が資料館だったりで
「50円で涼めるなんて最高だよ。一度は行った方がいいよ。」って
一度は行った方がいいよ 一度は見てほしい それが県民の強い想いなんだと思った
わたしは何度も行ってるし 育った町は戦争教育にやたら熱心で
小学校中学校と8月6日か9日に任意登校の平和登校日があって
戦争映画を暑ーい体育館で鑑賞
低学年のときは「対馬丸」とか「はだしのゲン」とか「象のいない動物園」とかアニメを観る
高学年になるともうタイトル分かんないけど原爆がまた落ちたら世界はどうなるか というドキュメンタリー映画
6年生のときにまた核爆発があったらゴキブリしか生き残れないという教育受けたんだけど
あれは本当なのかな?
はて
中学生になると自分らで資料作成して映画の前にいろいろ発表する
学校でそんなんやって家に帰るとお母さんが家の夏休みの課題で必ず戦争物の本を用意している
というそんな環境で育ったので 戦争は恐いけど 資料館に行ってブルーになるなんぞ考えはないなー
ということを言いたかったんだ!!
なので 広島長崎行ったことない人は行くとよいかも
そして資料館に行くともっとよいと思う
アメリカは戦争のためにあんな恐ろしいものを作って 
なのに核の平和利用を推進するために日本にたくさんの原発を作った
その原発で今うちらがすごく苦しんでいる
原発はもうすでに平和でもなんでもない
これって結果「非核三原則」に反してしまった?
あ  話 それた
それで 最初のきっかけになったのが広島と長崎なんだもん
行って 土地や人がちゃんと生きてることも感じれたら最高
長崎も今年行けたらいいなー


さっき ラジオで長崎の原爆で被曝した美輪明宏さんが「花」を歌っていた
美輪さんは元気だ
前に聞いた番組の再放送
ほんとはテレビの番組だけどテレビないからラジオで聞いた
わたしとシルコさんが大好きな山下達郎が出るから 
「また再放送やってんで」とシルちゃんが教えてくれた
歌っていいなー


どんなに平和を願っても戦争がどこかで起きている
リビアはどうなっているのかな
日本は今それどころじゃなくなってしまった
もう原発は反対と願っても廃炉にしたところで30年は苦しまないといけないでしょ
願いってなんなんだろうなー
ただ争いや苦しみのない世界を願っているだけなのに
なかなか叶わない


ヨガで せんせいがいつも最後に言うことば
「オーム わたし たましいは シャンティ 平和に満ちています」
このことばが大好きで これが聞きたくてヨガに行っていると言っても過言ではない
ひとりひとりの心がいつも平和であるように 
どうすればいいのかな?
わたしは今ちょっと実践中です
イラ っとするときもあるけど そういうときこそ 平常心
にっこり やってみます
でもなかなかどうしてむずかしい…


あぁ  なんだか今夜はテーマがどっしりだったのでつかれましたね
すいません


今夜のふしぎなこと
国立で見たお月さまは金色だったのに
帰ってきて屋上で見たお月さまは真っ赤だった!!
真っ赤って なんかこわい


ふしぎなこと もうひとつ
小林亜星の息子さんの地震予測みたいなのが噂になってて 
そのことを弟に話したら
「こばやしあせい?だれ それ」と言われた!!
えー  知らんのか?
「わくわく動物ランドに出てた人やん!」って言ったら
「は?わくわくどうぶつらんど?何それ」と言われた!!
ジェネレーションギャップ!!
ぜったい小ちゃいころ一緒に見てたと思うけどー 覚えてないんだー
あの頃のどうぶつもののクイズ番組って言ったら「わくわく動物ランド」でしょーが
関口宏が司会で 千石さんって言うは虫類大好きな博士みたいな人がよく出て来るやん
地震予測より小林亜星とわくわく動物ランドを知らない弟の方が気になる


実際 小林亜星の息子さんの地震予測はよく分からないけど
またいつ大きいのが来てもおかしくない状況だと思うので
というのは 1ヶ月経ってもまだこんなに揺れてるんなんてもう想定外もいいところ
なので いつ何が起こるか分からないという気持ちは頭のどこかに置いておいた方がいいんだろうな 
と個人的に思うたとです
弟と 万が一の避難場所の確認しました
家 裏の小学校 カルマ 新宿御苑 弟の働いてるアトリエ
そのときどこにいるか が肝心なんだけど…
とりあえず どこもがんばれば歩いて行ける距離だな と判断
でも 何も起こらないことを祈ります


あー  眠いー
明日はがんばって早く起きて出勤前に御苑の桜見に行くぞ!!
まだ散らないでー
まだ散らないでね と祈って寝よう




オーム わたし たましいは シャンティ 平和に満ちています
今日もありがとうございました
(せんせいのまね)











0 件のコメント:

コメントを投稿