2011/03/27

ほんとのきもち



みんなは どうですか?
元気ですか
無理してない?


わたし
ほんとは元気がないです
地震以降 ぽっかり 心の中 


家もあって 電気もあって 水道もガスも 電話もある
ひとり 食べるものもある
お風呂も入れる
仕事もなんとかある
そんな恵まれた環境にいながら 元気がない なんて
被災地の人々のことを思うと 口が裂けても言ってはいけないような気がしてたけど

でも
今日 ついに友だちからのメールの返事に
元気がない って 答えてしまった


ちょっと後悔した
なんだか恥ずかしいことのように感じた
買い占めするくらい 恥ずかしいことのように感じた


3月だからかな
新芽に エネルギー取られちゃう時期だからね
それもきっとあってのこと


4月になったら  また元気になって
みんなに会えるといいな と思う
今の私は ぜんぜんおもしろいことも言えないでいて
何のために大阪で生まれ育ったのか 
育ててくれた新喜劇 四時ですよーだ 探偵!ナイトスクープ 他 に申し訳ない気持ちでいっぱいです
わたし また元気いっぱいになるようにがんばるわね
にっこり




























ちょっと紹介コーナー
女子はけっこう読んでる人が多いマーマーマガジン
新刊が出てた
校了が終わったのが 地震前の3月7日
地震が起こる前に出来上がった今号は
地球と人類との共存をテーマとしていて
原発のことも掲載されいてる
編集部の人たちも まさか地震が起きて原発の事故が起こるとは思いもよらずだろうと察する
このタイミングってなんなんだろうと
ずっと考えている
買ってから毎日 くり返し読んでいる
ほんとに今 地球に住んでいる人みんな 変わらないといけない時期に来たみたい
それを まず行動して世界に示さないといけないのが日本な気がした
原発がなくても生きていけるよん
と 示さなきゃ
手に取れそうなら 取ってみてくだされ
マーマーマガジン→
なんとなく 本屋の雑誌コーナーに片隅に置いてたマーマーマガジンを手に取って
売り上げの10%が森林保護のために寄付かぁ と初めて買ったのが2号目くらい
こっそり ひとりだけの楽しみ と思ってたら
女子のみんなはけっこうこっそり読んでたんだもんねー
どんな流行りのファッション雑誌を読むより 元気になるマーマーマガジンであります
(広告塔じゃないよ)


ツイッターでたまたま見付けた被災地へ医療スタッフとして行った人のブログ→
テレビの報道やネットとかでは知ることは出来ない被災地に状況が書かれていました
読みながら またつらくなったけど
自分に活 いれるために 全部読んだ
家もごはんも電気もガスも水道も電話も仕事もある環境にいる東京で 元気がないとは何事か!!
こら!!


遠い鳥取に住むかおるちゃんが地震以降 かかさず読んで力をもらってるというブログも
◉ほぼ日の中の地震のこと→ 地震に関する過去の記事が見れる。私も読んでみてハッとすることが多かった。「自分を小さなリーダーに」というのがいいな と思った。こういうおじさんがまわりにいるといいな と思った。
◉占い師の石井ゆかりさんの日記→  占いは好きでよく見てるけど 日記は見たことなかったので新鮮。地震以降 ほぼ毎日書いていて ほとんどが情報なんだけど そのツボがなかなか石井さんだな と思うものが多い。くすっとすることも大切
◉イラストレーター小池アミイゴさんのブログ→ 熱くて大きな愛のかたまりみたいなおじさん(おにいさん?)の日記。イラストにも 力があって励まされるのです。
あと誰かって言ってた気がするが 忘れてしもうた


今日は帰って来てからずっとラジオを聞いてた
好きな歌は一緒にくちずさんだ

ハナミズキ
上を向いて歩こう
ラブマシーン
カントリーロード


このごろ 屋上に行ってもすぐ部屋に帰ってたけど
久しぶりにゆっくり空を眺めてみた
おおきな雲がゆっくりゆっくり流れていく
自然の中に生きていること 忘れないようにしないとね
お空に感謝して ちょっと願い事もしてみる


























こうやって見ると
そ−んなに似てない

思う









0 件のコメント:

コメントを投稿