2011/03/29

ボケ

昨日 元気がないのだ と書いたあと
そもそも元気とはいったいなんなんだ???
と 答えがあるようなないようなことに興味津々になっちゃういつものくせが出て来ちゃって


もしかしたら 表現をまちがえたかも??
と 思った
いいまつがい てやつかな


わたし 元気なんだけど ちょっとしょんぼりしているだけです


これがいちばんいいかな
元気  元来持ってる気? 気の元? 元って どういう意味なんだ??
元々はさー とか  本来ってことだから やっぱり 元からある気
気は ほんとは氣 って書くのがほんとらしい
氣合い 合氣道   すごい氣がこもってるように見える…


昨日 元気がない ってメール送った友だちに しょんぼりだったと訂正したら
じゃ だいじょうぶだね みたいな返事が来た


今日は朝の大きな地震で目が覚めて そのままラジオじっと聞いて
1時間 半身浴した
それからラジオで甲子園の東北対大垣日大を聞く 
甲子園は夏やろ!! と思っておりましたが 今回ばかりは応援したよ
ほんとはテレビで見たかったー
それよか天理が負けたけどどないなってんねん ていう話ですね
履正社は水曜日
いつのまにか高校球児は年下になってしまったー
甲子園→
それからクリスマスローズとトネリコとアネモネとミニビオラの鉢をそれぞれ大きい鉢に植え替えた
みんな大きくなりますように
そして 今部屋をこの緑たちがまんべんなく太陽を浴びれるように模様替え中
ついでに 地震後 やっぱり荷物は少なくしたい という思いでいっぱいになったので
その作業
部屋が とんでもないことになっているよー
どろぼうが入っても分かんないかもー
ここ最近 お米は土鍋で炊くようにしているので 炊飯器となぜか2台ある内のアイロン1台とを近くのリサイクルショップに持って行ってさよならした
今までありがとう
バスに乗って吉祥寺へ
吉祥寺は すごい人 人 人!!!
ちょっと人多すぎでないか? というくらい
ちょっとひとりでゆっくりお茶したいな と思ったので
行ってみたかったケーキ屋さん A.K Laboへ→
シュークリームをいただく
おいしかった
西日が差して 電気が灯ってない店内をオレンジ色に染める
とぼとぼ歩いて まりちゃん働く自然食品のお店に
いい発見もあり まりちゃんも元気そうだった
またとぼとぼ歩いて ちいちゃんのお花屋さんへ
サルビアを仕入れてほしい と頼んだら
「そんなんないわ!夏だわ!!」と怒られる
その言い方がすごくおかしかったので もう1回言ってもらう
「そんなんないわ!夏だわ!!」
ぷぷ
おかしいのでもう1回言ってもらった
大満足
サルビアは夏に咲くので 夏に出て来るんだね
花屋なのに なぜか盆栽使用のボケがたくさん並んでた
ちゃんとつぼみがたくさんあるのはお値段もいい感じだったけど
ちょっとさみしい子はめちゃんこ安かったので白い子をいただいた
ちいちゃんも「安いー」とうれしそうだった
仲良しのおじさんがたくさん送って来てくれたそう
地震で お花にも生産者さんにもたくさん影響が出てるんだよー
市場で 山形から来てた箱に「東北魂!」ってマジックで書いてあったって
お花なんて必要ないし売れないのよー というちぃちゃんはなんだか明るくて元気です
それでも私がいた数分でもマーガレットを買っていった女性がいたり
たった一輪の花の力ってすごいから ちぃちゃんはいい仕事をしてるな と思った
わたしのボケ 咲くの楽しみ



























ヨガに行く前に
近くにオープンする友だちのお店がどこらへんか散策
見つけて隠し撮りしてるところを見つかり
まだオープン前のお店におじゃまさせてもらった
わお
こりゃいいお店だよー
おしゃべりしてたらまた一人のぞきに来た女性一人
みんなでしばし地震のこと
そして都知事選のことになり
もうだれに投票していいのか分からない状態だったのでいろいろ教えてもらえてよかった
どういうことかというと
原発のこともあるし
例えていうと
また今年もレコード大賞EXILE?!
っていう風にならないようにしないとね
ということ
やっぱり変わらないと行けないときなんだす
世界が変わる前に日本が変わって
日本が変わる前に東京が変わらないといけない
いつまでも原発は安全なんて言ってる人を指示してたらダメだよって話をした
おもしろかったなー
選挙権ある人はみんな投票に行きましょう
友だちのお店今週オープン
また詳しく書くね


























ヨガ
終わったあといろいろ話す
なんと
教室にふたりもチェルノブイリの原発事故の時にヨーロッパにいた人がいた!!
一人はチェコ滞在で当時のチェコは社会主義で事故が合ったことしか報道しないのですごく恐かったそう
危険なことも どういう状況かも 何にも教えてくれない
日本から色んな情報を得てたって
もう一人はオーストリア
オーストリア人はけっこう気楽で明るく過ごしてたって
その人は日本から種を送ってもらって屋内で野菜をいくつか栽培してたそう
今回の日本の状況 ちょっとみんな過剰かもとのこと
ほうれん草だって 水だって だいじょうぶよー と言っていた
まだちょっと原発が不安定だし 何を信じて 何を疑っていいのか分からないけど
でも信じるしかないって
政府の言うことを 東電が言うことを 原発がいつか落ち着くってことを みんなで信じて
いいエネルギーを原発に送ってね と最後に先生が言った
ここでも変えていかないといけないってことを話した
経済が最優先じゃなくて 安心がいちばん大切な世の中にしようって
東電と東京都の黒い関係とか いろいろ知らんことも教えてもらったので
大人の人と話すと勉強になるし いいパワーをもらえる
でもやっぱり赤ちゃんや小さい子がいるといろいろ心配なことも多いからそういうところはケアしていかないといけないけど
今年の4月26日でチェルノブイリの事故から25年だそう
四半世紀前にもうすでに原発の危うさを示唆してたのー
その前に2度の原爆で核の恐ろしさだって十分学んだはずなのに
人間って 欲の塊


わたしのボケはつぼみの塊
かわいいー
咲いたイメージ
クモがいるー
かわいい
クモ 好き















0 件のコメント:

コメントを投稿