2011/03/21

雨という恵み

今朝は7時すぎに起きた
久しぶりに余震の心配なく眠れた
熟睡できたのか 夢を見なかった
みんなで朝ごはん
親も毎日ヤクルトを飲んでいることが判明!!
似たもの親子ー
ずっと震災のニュースで みんな泣きながらの朝ごはん
そのあと 12日からの朝日新聞と日経新聞とを一気に読んだ
13日の日経ではもうすでに農水産物への影響が懸念された記事が載ってた
ラジオやネットのニュース、ツイッターでは知りえなかったことも掲載されている
新聞には新聞にしか出来ないことがあるんだな と思った
そのあとお風呂に入って2時間半身浴した
東京のお風呂は11日以降 万が一に備えて水を貯めていたり 節電や余震のため 
ちゃちゃっとシャワーだけにしていたので 久しぶりのお湯に感動した
もう大きな余震もなさそうだし 帰ったら貯めてた水は洗濯機に移ってもらおう
汗がたくさん出た
ボケの花にうぐいすが二羽 やってきた

新聞で原発のしくみについての記事がいくつか載ってたけど ぜんぜん理解出来なかった!!
ぜんぜん理解出来ない自分にややショックを受ける
仕組みもわかってないのに原発はどちらかというと反対で
でも その原発が作った電気をたくさん使って生活してるなんてー
矛盾
これからエネルギーはどうしていったらいいのかな?
太陽ソーラーとか 風力とか  
と思っても
それをがんばって今以上のものを開発したり発明したり だれかに頼らないとだめだものね
でもだれに頼めばいいんだろう???
っていろいろ考えてたらわけがわからなくなってきた

親が買い物に出かけて行ったので 昼は昨日のお昼の残りのお好み焼きを新喜劇見ながら食べた
お昼に新喜劇見ながらお昼ご飯なんて めちゃんこ久しぶりのコースですよ!!
なつかしい
土曜日は坂道をダッシュで走って帰って新喜劇見てたのですよ
12時15分に授業終わって 終礼やって 5分ダッシュ
そうすると 後半の30分だけ見れるという機密なスケジュール
小学校6年間の土曜日  遠い思い出
池野めだか ひさしぶりに見た
午後はお母さんが友達から借りてるというSMAPのコンサートのDVDを見ながら
田中一村やジョージア・オキーフの画集を熟読したり
レース編みをしたり じーーっとSMAPを見たりいっしょに歌ったりして過ごす
こんなになーんにも考えないで過ごすのも久しぶり
そして 大雨
雨も久しぶり
窓を開けて雨音を聞く
ヤツデの葉に落ちる雨がはげしくはねかえっている様がきれいだなと思った

夕方からまたニュース
夕ご飯は串刺しの天ぷら
天ぷら というと超豪華なイメージだけど
冷蔵庫の残りの野菜に お母さんの超適当な天ぷらの衣!!
レンコンの天ぷらがおいしかったなー
これで冷蔵庫の野菜室のおおそうじ完了
あとはわたしの適当なお味噌汁とサラダ

今日はサリン事件から16年目の日だったのです
95年って 神戸の震災もあってサリン事件
ごはん食べながらあの年のことをみんなで語った
わたしは震災で耐寒遠足なくなったり サリン事件で修学旅行の東京見学がなくなったり 
ニュースを見て日本の危機かも と思ったことをよーーく覚えている
夕ご飯はもっぱらそのことと 10日ぶりに救出された人のこと 自民党のこと(谷垣さんのこと)
天ぷらの衣のこと  冷凍食材のことについて話をした
食後もニュースを見ながら泣き
お母さんはその後も「冬のサクラ」というドラマを見て泣いていた
わたしは初めて見た
つよぽんは「死」をテーマにした作品に出ることが多いなぁ 
「死」がテーマじゃなくて 「どう生きるか」がテーマなのか とふと思う
そのあともニュース
神戸の震災との比較をしていた
どっちもぜんぜんちがうように思うし どっちがひどい という問題でもない
神戸の震災の映像も流れて またみんなで泣いた
テレビを見ては泣いてばかり
もう消そう とお母さんが言って消した

ヤクルトはいつ飲めばいいか という議論をした
お父さんが
「寝る前に飲むか 寝てから飲むか」 
と わけのわからなことを申していた
寝てから どうやって飲むか
それが問題

雨が上がって 植物や土がよろこんでるにおいがする






































大学の同級生がどんどこ結婚していくなぁ とか
メールしなー と思いながら出来ずにいるなぁ とか
これからのこととか いろいろ思いながらいたら
なんだかぼーっとしてしまって
ぜんぜんおもしろいことが書けなかったと反省
反省は寝る前にするか 寝たあとにするか
どっちにしよー
迷ったまま
おやすみー

0 件のコメント:

コメントを投稿