2011/03/20

西も東も日本晴れ

高速バスはけっこう冷える夜なのに暖房もなく寒くて何度も目が覚めたけどよく眠れた(どっちやねん)
名古屋に着いたら隣の席の娘さんがいなくてびっくらこいた
たぶん  豊橋とかにも停車予定だったからそこで降りたのかな?
そういうことにしておこう

お伊勢さんに着いたのは思った以上に遅くて9時
青空広がる
外宮さん前の広場で朝市をやっていて 伊勢うどんをいただいた
おばちゃん わたし何にも言ってないのに
「めかぶも入れとこうねー わたしも多めがすきーー  ちょっと七味かけとく?」
ってぜーんぶやってくれて にっこり
売り上げの一部は募金
伊勢うどんって なんかうどん界の宇宙人みたいな存在で不可解なうどんだけどおいしい
お伊勢さんは小さいころからよく来てたので わたしの中ではパワースポットというより
なじみのおばちゃん って言ったら天照さんに怒られそうやけど そういう感じ
開運以上に 自分が開いていく感じのするとっても気持ちのいいところ
外宮さんには4年前に出会った友だちの木がいて
もちろん 友だちと思ってるのは一方的なんだけど
出会ったときはわたしの背丈よりも低かったのに 今やもう首が痛くなるくらい大きくなっております
すりすりして 再会をよろこぶ
みっちり外宮さん 内宮さんと あとその仲間たちを参拝し
4キロの道をゆっくり散歩して
あれやこれやと思い巡らせ いろいろ思い立つ
伊勢の町はほんとにのどかで
この1週間の 東京での不安な気持ちがすっかりどこかへいってしまいそうな
そんなやさしさにあふれいてた
おてんとさまがきらきらまぶしい
また来るよー
また1年後ねー





































近鉄に乗って
父方の祖父母の家に行った
伊勢から奈良を抜けて大阪に向かう あの電車から見る景色が好き
なんてことない 山の合間だったり畑だったり住宅なんだけど
都心にずっといたら忘れてしましそうな なんか日本のいいところを思い起こすような
そんな景色
まー  基本 さびれているんだけどー
気づけば祖父母んちまで3時間もちんたら電車に乗ってた!
着いたらうちのお父さんがカレーを作って待っててくれて
みんなでカレーと赤福と食べる
久しぶりのテレビに釘付け
CMがACばかり

東京での自分の生活のことでいっぱいいっぱいになってたけど
そんなことを言っておる場合ではない
被災して避難所で耐えてる人
東電や自衛隊や消防隊の人の任務とか
そういう人のことを考えると弱音を吐いてる場合ではないね
自分がいる場所で出来ることを精一杯やらにゃ
枝野官房長官が105時間寝てなかったことも今さら知ったよ!!
実家にいる間に新聞、テレビで情報得てみます

大阪市内はどうか分からないけど
うちの地元ではコンビニやスーパーが看板消したり節電してたょ
市は一時避難出来る部屋や家の貸し出しを募集しているみたいで親はちょっと考えてるそう


明日は雨みたい
家でゆっくり過ごします


昼間友だちが 東京は見事な日本晴れだよ と教えてくれた
遠く離れていても同じ空の下にいるんだな と 東京をなつかしく思った
まだ一日しか経ってないのに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿