2011/03/17

久しぶりに笑った



今日は地震以来 初めての夜の外出
内心ドキドキ ドキドキ


仕事終わってから 中野のカルマへ
福岡からやって来たとんちピクルスさんのライブ
途中からだったけど
とんちさん 今回も絶好調で というより 今まで見たライブの中でも笑い愛にあふれ
お客さんとのやりとりもかなりおかしくって
やっぱりとんちさん すごいな!! と思った
こんなに声を出してみんなで笑ったのがすごーーくひさしぶりに思えた


写真は「結婚 それは人生の墓場」と歌ってる瞬間のとんちさん
ナイス!


























この「あぁ結婚」という歌
カラオケを流しながらとんちさんがやや踊ったり
マイクパフォーマンスがあったりとっても楽しい歌で
でも今回は節電ということでカラオケなしで挑んだんだけど
歌詞をど忘れとんち
3回目の正直でカラオケ流したら完璧でした
すばらしかった
とんちピクルスさん 東京でのライブまだまだ続きます
福岡から元気とウクレレ持って東京のみんなに会いに来てくれたよー
ぜひ 会えそうな人はとんちさんの歌聞きに出かけてね
21日月曜日は東中野LAFTで エバさんの軽食も付くみたいー
いーなー
チェキらしてね
とんちピクルス→


ライブ終わったらすぐ帰ろうと思ってたけど
職場以外の場で人とわいわいするのが本当に久しぶりでうれしいのと
またひとりになりたくないよーな気持ちでずるずると長居
そしたら店長の丸さんが昆布入りの大きなパンを焼いてて
しかも!!
とろろ昆布マーガリンという世紀の大発見まで出てきた!!
このとろろ昆布マーガリンのおいしいこと!!!
みんなびっくりおったまげ
レシピは超簡単ょ
お好みのマーガリンにお好みの量のとろろ昆布とちょろりとお醤油
これで出来上がりー
丸さんが特許取る前に盗むべしー
ほんとにおいしい 
昆布(今回は松前用昆布)入りカンパーニュも超おいしかった!!
なぜ昆布祭りか というと 放射線の影響
だけど 丸さんは小さいころからとろろ昆布大好きだったんだって
昆布博士になれますよ 丸さん


ライブに来てた渋谷くんと放射能と放射線の違いついて対談
ふたりでなんとなく出したイメージは
放射能がラジカセだとしたら 放射線は流れて来る音楽
かな と
ラジカセの近くにいるとガンガン聞こえてくるけど 遠く離れてしまうと何も聞こえない
イメージとして合ってるかは不明
もうちょっといい感じでイメージしたとすると
私が放射能だとしたら 私の投げキッスが放射線
近くにいる人は私の愛をもろ浴びてしまうけど 遠くにいる人は私の愛に気付かない
これ どうでしょ

遠くにいても愛を感じてもらえるようになりたいですね
放射線は遠慮したいけど


もうバスもないし 歩いて帰るべ
と マスクをし パーカーとコートの帽子をダブルでかぶりマフラー巻いて
かなりあやしい格好
駅前までまつ君とわかちゃんが送ってくれた
3人とも なんとなくマスクしてて
そしたらわかちゃんがおもむろにマスクを取って
「会えてよかったよー」って!!!
その瞬間 わかちゃんがナウシカに見えた!!
「姫さま 笑うとる」 のシーンが蘇る
「姫さま マスクを」わたしはミト(おじいさん)の気分
まつ君はテト(このシーンでテトがいたか曖昧なんだけど…)に見える
あ それかまつ君はユパさまでもいいかもね
とにもかくにも わかちゃんまつ君ありがとう
見えなくなるまで3人 手を降っていた


とぼとぼ帰りながら いろんなことを考えたよ
こんなときなのに 音楽があるから とみんなが集まって
だれも暗い顔の人はいなくって 笑顔と笑い声しかなくって
おいしいごはんがあって とろろ昆布マーガリンなる新参者もいて
みんなが焼いたクッキーやお菓子やパンがあって ホワイトデーのお返しのチョコがたくさんあって
こんなにたのしくてしあわせで
なんてキラキラまぶしいんだろう
ちょうどスタッフの遠山さん(今日話したら大学の先輩だった!!)の切り紙の展示中で そのきれいなこと
光と影がゆれてゆれて 光も影も両方とってもきれい
とんちさんのイラストと共存の図




























帰って来て
ハンガリーに行ってたりかちゃんが現地でがんばって書いただろうローマ字読みのブログ読んで泣いて
宮城出身の友だちのブログや日記読んでまた泣いて
クラムボンの郁子さんのブログ読んでまたまた泣いて
友だちの日記読んでまたまたまた泣いて
悲しいんじゃなくてさみしいんじゃなくて
感動しているの
心が動いたから泣いているの
だいじょうぶって思ったから泣いているのょ


そう
気仙沼出身の友だち
ふたりとも無事ご家族と連絡が取れたそうです
本当によかった
本当によかったよーー
うれしくても涙って出るんだねー


みんなの家族ありがとう
みんなを産んでくれてありがとう


思いがけず
4日間ひまになってしまったので
私も自分の大切な家族に会いに大阪に帰ろうと考えてます
こんなときだけど
いいかな?
こんなときだから
いいよね?

自分の中でくり返しながら
すぐ東京に帰ってくるし
帰って来たらまた仕事だし
とか
ちょっと後ろめたさもあるんだけど
いいかな?
とまだまだ考えてる
明日も一日 考えてみる
その行動がほんとにいいことか
いけないことか
ちょっと分からない
何がそんなに迷わせるんだろう


お母さんとお父さんにすごく会いたい
それだけなのにね




*おまけ
わたしの大切な友だち かんちゃんはお菓子作りをしています
かんちゃんのお菓子はとってもおいしい(わたしはココナツサブレとグラスとあれとこれとそれとそれとそれと全部大好き)
今回の地震でかんちゃん自身もいろいろ大変だったはず
ですが かんちゃんもうすでに被災地の方のために行動しようとしています
こんな人がいるんだなー ってな感じで見てもらえたら と思います
それで 機会があればかんちゃんのお菓子 ぜひ食べてほしいなー
あー むしろ私が今食べたいよ
むしゃむしゃ(妄想)
TAIYODO→





2 件のコメント:

  1. 放射能と放射線はおならとうんちだって。
    これ分かりやすいよー。
    http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM

    返信削除
  2. おならとうんち

    なるへそ
    じゃ 原発が大腸?!
    北海道が頭?
    四国と中国地方が足だとしたら
    九州はスノボーの板かなんかかな
    大阪がちょうどお股だね

    ありがとう
    見てみるね
    で アップしてみるー
    ヒーハー

    返信削除