2011/03/15

母は強し!!



今日 わたしは今までの人生の中でも一番絶望の中にいた


ついさっきまで!


というのも
働いている途中で
新宿で放射能(放射線?)が通常の30倍!!という情報が入って来て
もう終わりだ と思ったとです
30倍がどういうことかもよく分からないけど
とにかく30倍!!
朝からずっと新宿にいたのよ!!
得意の妄想がどんどん膨らんでぱんぱん!!
あまりにもひどいのでナイショにしておくけどね


どっさり落ち込んで帰って来て
まっさきにシャワー浴びて(放射能を浴びてしまったらすぐシャワー洗浄すればいいと聞いたので…)
とりあえず もう会えないかもしれない(超悲観的)両親の声を
と思い実家に電話した
お母さんと話してる途中
突然 電話の向こうで
「あ お父さん ひとりでチョコ食べた!!」
「いらんて言うたやん!」
「言うてへんわ!」
と 夫婦喧嘩
おいおい
もめなさんな
そして
「アグネスんとこも停電あるんちゃうん?」
と言われたので
「あるみたいやけど停電なんかこわくないもん(ほんと)」
と返したら
「あー お父さんの言った通りやー あの子はたぶん停電?って言いながらふわぁと流して生きて行くタイプやから安心やろー って言ってたでー」
ってな具合です
なんなんだ!!
停電ははっきり言ってなーんにもこわくないけど ふわぁと流して生きてると思いなさんな!
放射能のことを話したらさすがにびっくりしてたけど
普通の温泉でも通常の200倍、有馬温泉では4万倍の放射能らしい(しゃべりながらネットで調べて、ここでだいぶ絶望から解放されたよー。30倍では健康上にも問題ないみたいです)ことを伝えると
「わー わたしなんか有馬温泉何回も入ってるで!」って言ってはった
なんのこっちゃわけ分からん
でも だんだんおかしくなってきて 最初は涙声だったのに最後は笑い声になってた
母よ  ありがとう
そして 後ろでチョコを食べてた父よ ありがとう
このふたりの子どもでよかったな と思うたぜよ
お父さんは今週また東京に来るみたいで 何か必要な物があれば と聞いてくれたけど
ほしいな と思った電池が近所のスーパーでも売り切れだって!!
大阪でさえ?!
でも最後に「ま 東京行くかまだ分からんけどなー」やって
ずっこけ
こんなふたりでも 自分の子がふたりも東京にいて不安だろうなぁと思う
ごめんよ


ちょっと前にお父さんが送ってくれた私のおひなさまの写真
今は知らんが 私が小さいころはもうすでに世の中の流行りとして面長できれいなおひなさまが主流だったので 
まんまるで大福みたいな自分のおひなさまをちょっとやだな と思ってた
でも 久しぶりにお顔見たら まんまるでぷい っとしてるのがすごくかわいい
自分に合ったおひなさまだな と思った
ちいさなちいさな私のために買ってくれたことを思い
なんだか胸がいっぱいになったのです
っていうか 3日までになおしてくれたかなぁ
お嫁にいけるかかかってますからね!






























ぷいっ






遠く離れて暮らしていても
自分のしあわせを願ってくれている人がいるというのは
なんともありがたいこと


だれにとっても
そういう存在の人がいるんだよね


だれかに思われ
だれかを思う




*放射能について  
わたしもネットでチラっと情報を見ただけなので なんとも言えないけど  心配だな と思うときはマスクしたり 帽子かぶったり 手袋したり 肌の露出を避けた方がよいそうです。そして 帰って来たら シャワーをすぐ浴びる、着てた服は洗濯。昆布類を食べる。そそれだけでかなり洗い流せるそうです。
東京よりも 福島の人たちの方が被害がひどいと思うので そういうことを考えると胸が痛いけど 予防する というのはひとつの被害拡大につながると思います
でも いまいち 放射能と放射線の違いとか よく分かってないところもあるので勉強しないと。
日常でも少量ずつ浴びてるらしいし。
やたらめったらえんがちょすることもないのかも と思ったり。
国際原子力機関も現地に入るみたいだし 専門家に任せて それを信じるしかないな と思いました
だれのせいでもないし だれかを責めるのもいやです
みんな 不安だしつかれているし みんな 復興を願っているんだもん
ただ立場が違うだけ!!


買い占めはご遠慮ください。
節電にご協力を。
近くにいる人にやさしさを。
別れ際に投げキッスを。


おまけ
こんなときに占い?と思われそうだけど
おうし座のわたしはすごくはげまされた
石井ゆかりさんの今週の占い
占いを超え カウンセリングかと思ったぜよ
泣きました 




明日からまたがんばって働きに行こうと思います
笑顔!!









0 件のコメント:

コメントを投稿