2011/03/14

蒼い日曜日



今朝 起きて一番最初に目に入ったのは
窓際の小さなビオラが光の方に向かってがんばってる姿でした
その隣でアネモネもまた新しい花を咲かせようとしている


























地震が起こる15分前くらい
わたしはお昼休憩中で
いつもの9階の食堂でいつものように東の空を見てた
そのときの雲の様子がなんとなく見たことのない不思議な雲で
ちょっと変だなと思った
どんな雲と言われてもうまく説明出来ないんだけど
いろんな雲が何層もどっさり重なったような感じで
透明のオーロラ(オーロラ見たことないけど…)がそれを覆っているような不思議な光の屈折
その後に地震が起こって
こういうことってただなんとなく変だと思っただけで何の根拠もないな と思ってたけど
そういえば神戸の時も早朝に散歩してた人が地震前の西の空がやけに赤くなっていたと話てたことや
今回も 感がするどい友だちが前日の夜の星が変だったと話していたし
地盤の変化で空気状にもいろんな変化が起こるから空も変わると他の友だちが教えてくれたり
空って地上で起こってる影響がもろ出るのかな と思ってちょっとぞっとした
そういうのもあってかちょっと空を見るのが怖くて屋上に行ってなかったけど
夕方 ちょっと行ってみた
雲ひとつない あんな地震があったとは思えないくらい穏やかな青空
いつもひとりなのに
このときは小さな男の子の兄弟が遊びに来ててすごくかわいかった
わんぱく(布団たたきをふりまわすふりまわす)
小さなこどもたちがこれから生きてく日本
どうかみんなで守っていかないといけないと思った
お母さんがメールで首相のことばを送ってくれた
みんなで乗り切ろうって
こういうときに人の言うことやることにいちいち非難ばかりしてないで自分のやるべきことをやろうと友だちもツイッターでつぶやいていたし
わたしも こうやってブログであれやこれやなんやと書くことはもしかしたら無意味かもしれないけど
でももしかしたら小さな意味があるかもしれないと思って毎日書いてみようと思います
っていうか 書くことで自分がなんか落ち着くのである


今日はなんだかつかれていて家でほとんど寝てたけど
急遽 日も暮れる頃 来月の友だちの結婚式の予定を友だちと立てることになって
&互いの無事確認もあり 新宿に出かけた
いつもの日曜日より人は少ない
大型電器店は節電で暗い
テレビ売り場は静か
懐中電灯は売り切れ
街頭の大型ビジョンもついてないし
ドンキホーテや居酒屋やコンビニも看板の明かりを消してた
映画館はばっちり営業
なにがよくてなにが悪いとかはないと思う
すべて電気を消せばいいことでもないと思うし
特に夜はある程度明るくないと逆に怖いし
映画を観ることで張りつめた心が安らぐ人もいるだろうし
東京はこうやってまだ普通に機能しているわけだからお店もある程度営業しないといけないだろうし 
それぞれがそれぞれで出来ることを小さくてもいいからやることが大切なんだなと感じた
遠く大阪の道頓堀でグリコの電気だけ消えてる画像見たらなんだか泣けてきたよー
大阪でもこんな節電がー
グリコー
今月 日帰りで大阪に帰る予定にしてたの やめておこうかな と思ったけど
これ見たらやっぱり帰って両親に会いたいなと思った




















明日から停電が東京でも始まるね
23区は荒川区以外ないのはなんでかな?と思ったけど
テレビ局があったり政治の中心があったりするからかな?
でも主要地域以外はもしかしたら停電になるかもしれないし どうなるか分からない不安はあるけど 
なんとかがんばろう
節電の経験が今後のCO2削減のきっかけになるかもしれないし
電気に対するみんなの考えも変わるかもしれない
上関原発の工事が中止になるかもしれない


ラジオ ずっとNHKだったけど
さっき東京FMにしてみた
音楽と 地震関連のニュースと リスナーの声とが代わりばんこ
今 スピッツの「チェリー」がかかってる
いろんな人の声が聞こえるよー
日本各地で節電の協力があるー
子どもたちのために昼間アニメソングをかけてるみたい
テレビは不安になる映像ばかりだからね
子どもも大人も元気をもらえる音楽はすごいなー


明日はいつもの月曜日
朝から夕方まで中野のカルマで働いていつも通りお客さんにごはんを作る
そして 終わったらいつものようにヨガに行って体も心も開放する
雨降るみたいだから傘持ってね
あ 今 ハナレグミの「光と影」!!


ちょっとここ2日間 興奮してたけどなんとか落ち着いてきたよ
また明日ー


あ 今はジョン・レノンの「イマジン」!!


想像して 創造する









0 件のコメント:

コメントを投稿