2011/03/12

地震

地震 
みんなはだいじょうぶですか 


わたしはなんとか無事です 
新宿から同僚と途中まで一緒に歩いて帰って来ました 
こういうときに一人じゃないということがいかに大切か身に染みました! 


メールやツイッターでいろいろ無事の確認などもあり 
まだまだ気になる人もいるけど 
ちょっと自粛して 
明日にしようと思います
 


まだ携帯も混乱しているみたいだし 
わたし以上に情報が必要な人がきっとたくさんいると思うので 


今日は父も東京に出張で来ているので大阪でひとりでいる母のことが心配ですが 
家族はみんな無事のようです 
父と弟はそれぞれの職場で夜を過ごすことになりそうです 


神戸の地震を経験していながら 
役に立つことを言えないでいるのが申し訳ないですが 

とりあえず 
ガスの使用はなるべく控え(元栓も閉めておく) 
電気も最小限にする 
家にいる人はお風呂に水をためる 
非常食 水を用意しておく 
自分の居場所から一番近い避難場所を確認しておく 
健康保険書 貴重品を用意しておく 
高い所のものは降ろしておく 
出来たら今晩くらいは玄関の鍵、窓の鍵は閉めない方がいい(防犯上ぜったいではないけど ひどい地震がまた来たら鍵でドアが開かなくなる可能性もあります) 
逃げ道の確保(うちでいうと 今台所が大変なことになってるからせめて片付けてから寝る!) 
くつを枕元に置いておく 
あとは 明日のために体力を温存するため寝る!!(なるべく玄関や窓の近くで) 
あと懐中電灯(ない!!!) 


基本すぎますが 

あと 余震は何時間たった後でもかなり大きいのが来るので注意が必要です 

いろんな情報が錯綜したり 残念だけどガセネタ的なことも流れるかもしれません 
神戸のときは実際このガセネタでかなり不安になりました 
あとは詐欺に近いことをする人もいるので 
全てを鵜呑みにせず 信頼出来るものだけ信じて 
ネットの情報は早いけど 真実かどうかの確認が不確かな気もするので 
テレビがある人はテレビやラジオの方がよいかも 


朝が来たら安全ということでもないけど 
でも 
とにかく無事でいることだけ祈ってます 


と 
いろいろ書いておきながら 
一人で部屋にいるのはだいぶ不安です 
でも被害がもっとひどくてもっと不安な方がたくさんいると思います 
三陸沖に家族や知り合いの方がいる人もたくさんいると思います 
これ以上被害が拡大しないことを祈りたいです 


とりあえず また明日も出勤なので 
どうなるか分からないけど 早く寝て 体力を温存しておかなきゃ 

まだまだ余震が続いているので寝れるか分かんないけど 
不安な夜 なんとか無事過ぎますように!! 

命があることに感謝して 

みんな大好きだからどうか無事でいてね




    0 件のコメント:

    コメントを投稿