2011/02/08

まさか、じょうだんでしょ?!



今日は月曜日
月曜日は中野の小さな無国籍料理店カルマで働く日
朝 店長の丸さんから「今日 新人研修あるから」ってメールが来る


新人は ジョーダン 28歳 中国系カナダ人
今まで台湾のシンホンや 韓国のアンと働いたことはあるけど
がっつり英語圏の方と接するのは初めてー


きゃーきゃー


日本語はぺらぺらだけど
ひとつひとつの意味がうまく伝わらないこともあって
そのたんびにiPhonの辞書のアプリ?かな で ちゃちゃっと調べて
理解していた
便利な世の中ですね


わたしがスピッツのCDを見て「青春」って言ったら
それも調べていて
「あー  すごいいい言葉。英語にはない言葉」と感動していてかわいかった
あとねー
緑色なのに「青野菜」って言うのがふしぎだったり
日本語って奥深すぎ
英語もちょっとしゃべったりしたょ
でも発音がうますぎてぜんぜん聞き取れない…




ジョーダンとは何回か会っていて
バロンというミュージシャンといっしょにカルマでライブしたり
高円寺で路上ライブしてるとこに遭遇したり
なんだかんだ会っていて存在は知っていたのでした
ジョーダンもミュージシャンかと思っていたけど そういうわけでもないらしい
バロン&ジョーダンの音楽 久しぶりに聞きたいなぁ


こないだも高円寺でバロンととんちピクルスのライブに出たそうで
わたしもとんちさんのライブに行ったばかりよー 
「あの人いいよねー」と盛り上がり
とんちさんCDを2、3回くり返し聞いて楽しく働いた




楽しかったけど 残念なことはね
わたしの冗談がジョーダンにはぜんぜん通じない…
素で「え?なに?」って言われてもねー


まさか
ジョーダンって名前なのに冗談が通じないなんて ね
でもオヤジギャグは好きって言ってたなー
はて どのレベルか

































0 件のコメント:

コメントを投稿