2011/02/03

旧あけましておめでとうございます



今日はなんだかすごい一日


節分で旧正月で新月


恵方巻きとあたたかいお茶とおまけにドーナツひとつ
大きなひざかけにくるまりながら
屋上で 南南東ってこっちかな? と不確かなままいただいた
遠くに見える東京タワーは青く光ってた
なんのイベントごとかな


恵方巻き食べてるときはしゃべっちゃだめなのに
うちのお母さんはいっつもすぐしゃべっちゃう
わたしはわたしで 体は吉方に向いてるのに顔はテレビの方
それでお母さんが「顔も向こうむかなー」って言うから
「ドラゴンボール見たいもん」
あ!!
しゃべってもうたー
みたいな

小さいころは何のためにやってるのか分からなくって
大きくなっても何のこっちゃ分からないでやってたので
今日 国民を代表して調べてみました
ふふふ


江戸時代 大阪の船場(天下の台所ね)で商売繁盛の風習として始まったそうな
太巻きを切らずにいただくのは「縁を切らない」という意味
七福神にちなんでかんぴょうやキュウリやうなぎを巻いていただく
具を巻いていただくことで「福を巻き込む」
食べてるときに話すと福が逃げるのでしゃべっちゃだめ〜
なんだか遊び心もあるオモローな風習であります


あー
お腹いっぱい


この旧年末はカレー三昧
国立のみなさんとランチにネパールカレー
ひとりでまかないランチに中野カルマのカレー
ひとりで晩ご飯に下北沢茄子おやじのカレー
ちいちゃんと晩ご飯に下北沢インドカレー
4日間 カレーカレーカレー
旧大晦日の昨日 ちいちゃんとカレーを食べながら
「ひとりでは生きていけない」
ということになり
とりあえず
今日から婚活することにしました
詳細は後日
婚活初日の今日は収穫なしー




あ!
あと
今月の12日と13日と
久しぶりにパーラーやりまーす


いけないいけない
パーラーってなんだっけ?
って思うくらい 普通の日常ブログと化している!!
パーラーって なんなんだろう
なんなんだろうね
なんなんとうってどっちだろうね


朝早い市での出店です
あたたかいお飲物 ご用意しますょ


詳細はまた次回ー


すべてまた次回ー


鬼はー そとー
福はー うちー


12時ちょうどにやらなきゃいけないことがあって
今からそわそわ そわそわ
さて  豆を食べて願い事しよーっと
そうこうしてたら12時でしょう


鬼退治のために初めて柊を玄関に吊るしてみた


























旧今年もどうぞよろしくおねがいします














0 件のコメント:

コメントを投稿