2020/07/03

2020.7.2




夜中に帰って来てあいちゃんからの依頼の日記を書かなきゃ、と途中まで書いたけどいつのまにか眠ってしまっていた。
起きたら一応の締め切りの8時を過ぎていて焦ったけどちょうどあいちゃんから連絡がきて「11時半くらいでもいいよ」とのこと。このゆるさがたまらない。
でも仕事に行く前に書き上げようとそこから書き上げて提出。あまり読み返さずに出したけど大丈夫だったかな。

洗濯機をまわして、お昼ご飯のおにぎりをふたつ、茹で卵、ミニトマト、水筒に黒豆茶。水筒用のお茶が終わってしまう。ルイボスティーが好きで飲んでいたけど中国医の先生がルイボスティーは身体を冷やすとツイッターで書いていたので今は黒豆茶にしている。香ばしくて好き。夜ご飯の残りがないとお弁当になるおかずがなくて少し物足りないお昼ご飯になるけどあとは食堂のお味噌汁40円とでちょうどいいくらいに慣れたらいいなと思う。でもどうしても夕方や帰る頃に小腹が空いて変なお菓子食べちゃうからそこをどうにかしたいところ。
洗濯を干して出勤。

職場は相変わらずのんびりしている。
昼ぐらいに営業の小澤さんから退職に関していつぐらいの時期を考えているのかとメールが来ていた。なんとなく返信できず、そのことで午後は頭がいっぱい。
退職したい話は1年半まえからしていたけど延び延びになって今、つい先日に小澤さんから話を出されたので7月末か8月末で考えていることを伝えた。なんとなく秋にはここにはいないイメージ。次の仕事もどうするか決めていないし今後どうしていきたいのかも分からないのに仕事を辞めるなんて甘いかもしれないけど、何かずっと我慢していたり違和感があるまま働き続けるのを一度やめてみたいという気持ちの方が強い。でも辞めると収入がなくなる、というのがいちばんの不安で、そこをどう乗り越えるか。変わりたいのに変われない、私の試練。

休憩時間にインスタを見たらあいちゃんが日記を公開していたので私もお知らせする。
「1日遅れの日記」毎日違う人の日記が続いていく。とても面白い企画。これ、毎日あげたりみんなに連絡取ったりと、しかも今引っ越しと重なって多忙だろうに、同時にやっているあいちゃん本当にすごいと思う。私もそれくらいのバイタリティがほしい。

21時半、帰宅。
通常営業に戻ったので帰りも前と同じになってしまった。時短のときは帰ってすぐお風呂に入ってそれからご飯という素晴らしい流れができていたけどそれが崩れる。
そのまますぐに夕ご飯。みほちゃんのひとりインスタライブを観たいけど我慢。
芸能人の家を風水鑑定するというのをテレビでやっていて見る。風水は難しそうだけどとても面白い。猫の遺骨をリビングに置いているのは良くないと言われていた。そういえば私もおじいちゃんの遺骨がある!あれって良くないのかな。遺骨はやっぱりお墓に入れたりしたほうがいいんだろうか。骨は骨でしかないのかもしれない。そこに魂はない。
あのオペラ歌手の人の歌が脳裏に流れる。
そこにーわたしはーいませんー。そう言われてもどうしても手放せないことはある。

眠すぎてお風呂に入る前に寝落ちしてしまった。


0 件のコメント:

コメントを投稿