2011/06/28



























演説する機会なんて一生ない気がするけど
もし機会があったら
マイク 小指立てるの忘れないようにしないとね
(写真 暗くてごめんなさい)




大阪日記 少し


朝の7時に難波に降りて
ちょっとうろうろ
千日前の商店街がおもしそうだった
お豆腐屋さんの豆乳1杯60円が気になるー
商店街の上にはなぜか大きな魚のオブジェがいくつもぶらさがっている
昼間来たらもっとすごそう
8時半に丸福珈琲の千日前店に入って モーニングのセット注文
わたしはホットのカフェオレ
かんちゃんが頼んだアイスのカフェオレがすんごくおいしかった!!
ありゃもう一度飲みたいくらいだよ
サンドイッチもおいしかった
丸福珈琲といえば 鳥取店には何回か行ったことがあるけど
ここ大阪は本店なんですね
初めて入りました
10時前くらいから どどーーんと常連さんで混みだした


















モーニング
最高




梅田まで歩いてみよかー ということで
ちょろちょろ歩き
途中 難波神社でお参り
あやめがたくさんおりました
大きなイチョウの木もあって いちばん古いとかなんとか 忘れたけど
縁起ものみたい


本町の船場センタービルっていう 繊維やファッション専門店がずらりとならぶところ
と言いながら 実際入った記憶なし
テレビによく出て来るおばちゃんとかいるから それで知ってる気になってます
でもちょっと入って まぁ いっかー って出て来た
じっくりここだけ見るのも楽しいかもです
船場の歴史はなかなか古いでがんすよ→

またちょっと歩いて
平岡珈琲へ→
ここは大阪在住ひらめに教えてもらったとこやったけど
その後何人か会った人の口から平岡珈琲が出て来たので有名なのかもしれまへん
コーヒーもおいしかったけど
手作りドーナツとミックスジュースが美味!!
ミックスジュース!!
めさんこおいしかった!!!
また行きたい
場所は覚えたぞ
本町を北に右手 農林中金を右にまがったとこ
まぜかのれんがかかってる
うちらがいた時もお客さんひっきりなしで
サラリーマンふたりがミックスジュース頼んでてほほえましいひとときでした
キラキラミックスジュース あー 飲みたいー




















またちょろりと歩いて
近くの御霊神社へ
茅の輪くくりやってたので くぐりました
厄を祓うのです
この神社 ちょうどお昼休みの会社員の方々の憩いの場になってて
いいー
こんなお昼だったら会社勤めもいいなぁ 
ちょっとアバンチュールなふたりもいて
社内恋愛ー いーなー
鳩に話しかけてた若いサラリーマンもいました
茅の輪をくぐるおばあちゃんをおじいちゃんが写真で撮ってました


今度はけっこう歩いて梅田へ
しょうちゃんが働いてる雑貨屋さんへ冷やかしにー
のつもりが 「割り引くで」の一言にやられ
冷え取りの靴下4足セットとちょうど前の日になくなるーと思ったわたし愛用のシャンプーもあったので購入
超お得でした
ありがとう しょうちゃん また行くね
がくちゃんとプリンスおすすめのお好み焼き屋「きじ」へ
じゅー じゅー  
ソースがおいしかったなぁ
お好み焼きもおいしかったです
でもなんだかんだ やっぱり自分ちで作るお好み焼きがいちばんおいしいなぁと思う
それが大阪人であります  じゅー
後から知ったけど「きじ」は東京にもあったみたいや じゅー
あ でも某有名お好み焼き屋さんを渋谷で食べたことあるけどおいしくなかったねんなぁ
なにがちがったんやろか
そもそも お好み焼きのおいしいおいしくないはどこで決まるのか
あー  奥深い
っていうかねー 今ねー 「きじ」の丸の内店見てたら
どこの家庭でも手軽にお楽しみいただけるお好み焼。プロの味とか威張ってみても、所詮ご家族の団らんの場でお召し上がりになる味にはとてもかないません。それでも商売にしている以上、ご家族とはまた違う、ご納得いただける味が求められます。「きじ」では、大阪にある5千数百軒の同業者の顔をつぶさないよう、本物の味をお届けします。」
やって!!
なんか 泣きそうになりました
うるうる
5千数百軒の同業者 そのうちのひとつにうちの親戚もおりますゆえ ありがたいお言葉
やっぱ各家庭の味にはかないまへん
家庭の味  うちのお母さんの場合「適当や」 
あー  お好み焼き食べたい
ソースつけなかったら意外とヘルシーダイエット料理でっせ
あのソースがカロリーを高くしてまんねん


お好み焼きのあとはミス・シルコさんおすすめ
梅田第1ビル地下 喫茶マヅラ
この 梅田第1ビル 第2ビル 第3ビル 第4ビルの地下は
おそろしく時が止まったかのような 昭和 昭和 どこを見ても昭和
東京だと 新橋のニュー新橋ビルと同じテイスト
マヅラ すごかった
おいしいとかのレベルではなく 空間が スタッフが キャラ濃いー
あー 今度もし行ったらコーヒー以外の頼んでみよっと
このマヅラの裏にも 赤い絨毯の喫茶があったよ 気になるわ
マヅラのこと詳しく書いてくだすってる方を発見、勝手に載せちゃいます→
ライブもやったりしてるみたい
すごいぞマヅラ コーヒー250円!!


おなかたぷんたぷんで 目指すは今回の目的でもあった日音色へー
もう わたし 帰ってくるたんびに来てる気がして
店主のようこさんとも ぜんぜん久しぶりな感じがしまへん
東京にいる人より会ってるかも!!
今年 早くも3度目の日音色です
かんちゃん お菓子を置いていただきありがとうのご対面ー
きゃー ドキドキ
うれしいね うれしいね
またなにかご縁がありますように
日音色 いいとこ 谷町六丁目もおもしろいでござる
近くにあった好きだった「キミドリ」という家具屋さん なくなってたけど
ちがうお店として近くにオープンしてはりました
あー もうないー って泣いたあとに あれ? キミドリ? みたいな ね
教会の椅子がすてきだったわ
でも わたしが好きだったいつもお店番してたお姉さんはいなかった 
さみしいね
日音色→
そして 日音色のもうひとりの店主でイラストレーターのニシワキタダシさんがイラスト描いてる「関西絵ことば事典」が発売されてまーす→ こちらも→
わたし たまたま新宿の本屋さんで見付け 一度通り過ぎたのに ん? 今ちらりと目に入ったイラストは? まさか!! と思ったらニシワキさんで
その場で読む 笑う  忘れてることばとか わても知らんことばもあって ほー と勉強になる
まだ買ってないけど 買います
モータープールって関西だけのことば?! という驚きもある
7月の日音色の展示に行きたかったー


ようこさんいれてくれるおいしいアイスコーヒー飲んで
あれやこれやおしゃべりして
さよなら 大阪 
またあさって来るからね
と 大好きな阪急電車で京都に向かいました


少しのつもりが 長くなってもうたー


つづきはまた今度


ほな さいならー














0 件のコメント:

コメントを投稿