2011/04/19

大きな船に乗って



「みんな丘へ」の話もしたいんだけど
ちょっと寝かせておいて
っと


今日
ヨガに通っている西荻窪のほびっと村にて見つけたのは
「ハイロアクション福島原発40年」というタイトルのチラシ
じっくり読んでみると
原発の寿命は40年、まさに今年福島原発はその寿命を迎える
地元の有志が集まって原発を廃炉にしたい!廃炉にしよう!と行動する企画団体で
3月26日のオープニングイベントのチラシだった
見つけたヒーコさんや他のみんなと
これはきっと地震が起こる前から企画されてたんじゃないかなぁという話になり
ちょっとびっくり!!
今回の地震、津波、原発事故との重なり 偶然にしては!!
鳥肌が立ってしまった
帰って来て「ハイロアクション」チェックしてみた
この企画が立ち上がったのが昨年の11月23日
まさか4ヶ月後にこんな事態になっているとはみんな思ってもいなかっただろうなぁ
もし 
もしも地震がなくて 原発は寿命を迎え 原発の寿命に関心があるのが福島のこういう有志のひとたちだけで 
県外の人は寿命だなんて知らずに または知らされずに ずーっと使い続けて  ということを想像してみた
もしかしたら 地震や津波がなくても 人災として 原発事故が起きていたかもしれないなぁ
もう けしてやってこないもしもの未来のことだけど
もしも 数年後にそうなってたら 遅かったことがたくさんあったかもしれない と思った
地震、津波、原発事故 この現実はしっかり受け止めて
そうなったことで気付いたこともたくさんあるので
やっぱり変えていけるように今生きてる人ががんばらないといけないんだなと思った
この団体 今回の事故前に東電社長宛に原発の寿命越運転についての説明を求めていたんだよ
考えれば考えるだけ すごいタイミングで あたまがくらくらする
福島の団体だから ほとんどが現地で行われているんだけど
まさにいつ被曝するか分からない状況の中で活動している人がいるということを知った貴重なチラシとの出会い
カタカナだから始め分かりにくかったけど
「ハイロ」→「廃炉」ということ
ちょっと恥ずかしいんだけど 個人的に「廃炉」ということば 今回の事件で初めて知った
それほど 今まで原発にまったく興味関心がなかったんだなー
ごめんなさい
「ハイロアクション福島原発40年」→
福島原発40歳か!!
だいぶ年上だな と思った




話の流れで(どの流れ?)
今さらだけど 都知事選終わった…
中高年のアイドル石原都知事はこれから生まれて来る赤ちゃん これから大きくなる子どもたちが大人になったときの日本や東京をしっかり想像してくれるんだろうか
78歳年下の人間の未来
石原軍団の炊き出しに一緒に参加すればいいのに とちょっと思ったりした
そして 問題は24日に迫った区議会議員選挙!!
杉並区 今日ポスターの掲示板見たけどめちゃんこ出ててわけ分からんごつ
だれか教えてーーー
何人選ぶのかとかすら分からん
区があって 都がある!!
ちゃんと選びたい!!
そして
目黒区では7年一緒に働いた友だちが出馬!!という大騒ぎなことになっている
ポスターが見てみたい
キーワードは「完全無所属」(偶然?今年40歳…)
個人的いろいろあるけど選挙法違反しちゃうといけないのでとりあえず
目黒区民のみなさん しっかり選んで投票してくださいね


りかちゃんがブログで地球のことをちょっと書いてて
それがすごくよかった→
「操縦不可能な巨大船」
りかちゃんは1979乗組員
ということは 私は1978乗組員
乗ってもう33年 はたまた まだ33年
なぁんにもこの巨大船のこと 知らない
人間が生きているように地球も生きてるんだよねー
頭が痛かったり 肌がかゆかったり 花粉症だったり 熱が出たり
私たちには空、海、風、土、目に見えることしか分からないけど
地中の いちばん地球の大切な部分でほんとうのことがたくさん起こってるんだろうね
知ってるようで なにも知らないの
































そういえば
カルマスタッフみほちゃんが明日19日 
カルマのいとこ店ウナ・カメラ・リーベラでの火曜日カフェ「もぐもぐCafe」にて原発の勉強会開催!!
みほちゃん けして専門家というわけではないんだけどすごい勉強してて 話が分かりやすいのでおすすめです
詳細→
ウナカメは中野南口にありますよ→


いろいろ観たい映画もある
「100000年後の安全」→
「アレクセイと泉」→(現在は自主上映のみ。DVDもあるよ。近く都内では29日に恵比寿のトゥモローランド本社ホール、5月2日にポレポレ東中野で上映予定なり)
「祝の島」→(都内ではポレポレ東中野で上映予定よ)
「ナージャの村」→(都内ではまたまたポレポレ東中野で上映予定!)
ということは
ポレポレ東中野をチェックすればいいんでないの?→
なるほど
23日から5月6日まで「25年目のチェルノブイリ」という特集みたいです
だからやってるんだね
観に行けたらいいなぁ
あとはアップリンクの「レイチェル・カーソンの感性の森」もすごく観たい→
早よ行かないとねー
でもなかなか上映時間と自分の予定を合わせるのってムムムという感じ
なんでこういう映画が観たいのか というと
たぶん知りたいんだと思う
知らないでいるより 知りたい
知らないでいることも出来るんだろうけど 知らないといけないような気がする
知って何が出来るか分からないけど 知らないでいるよりは何か出来る
知らないでこれから電気を使って 原発を使っては生きていけない状況にある気がする
まだまだおんぶにだっこ
依存しまくり




ヨガでかなりリラックスしたのに
原発のこと考えてたらヒートアップしてしまった…
最近またおやすみしてた瞑想&呼吸法をしてみようかな
ぜんぜん上達 というか うまく出来なくてゲーってなるんだけど




またまた長い日記になってしまった
いつも読んでくれてるあなた ありがとう
いつか一行ですべてを言い表せる芸人(?)になれるように精進します
バイバイ
















0 件のコメント:

コメントを投稿