2011/04/07

人生のハレの日



大学の いっこ上のKちゃんの結婚式
そのために広島に行って来た
どさくさにまぎれて広島大学を受験したのが13年前… 14年前?
それ以来だと思ってたけど この数年後に親と行ったような気もする
ま どっちにしろ とってもひさしぶりな広島でありました


広島はとっても暖かくて ずっと歩いていると汗かくほど
なんとなく な 町の記憶はまったく役に立たず
ちんちん電車がなんだかかっこよくなってたり
なぜかタリーズがたくさんあったり
百貨店が3軒並んでたり
バスの運転手さんがすごーーくやさしかったり
コンビニが節電していたり
海と山が近い そんなとこ
緑もたくさんあるとこ


広島  こんにちは
ひさしぶりね
桜 咲くー








































初日はいろいろうろうろして終わり


2日目
美容院で髪をセットしてもらい(髪をセットなんて大学の卒業式以来でうきうきわくわく)
式と披露宴に出席
美しい友だちの姿にときどき目頭が熱くなったり 
ウェイターの行動を冷静にチェックしたり
だって ふたりの紹介ビデオを観て感動してるっていうのに
「白ワインはいかがですか?」
って ちょっと今いいとこなんだからだまってて!!
お色直しでぜんぜん戻って来ないから料理やおしゃべりに夢中になったり
結婚かー  といろいろ考えたり
そういえば
自身は婚活中だったことをすっかり忘れていた
なんだか式や披露宴に参加すると自分には無理な気がしてなりません
えー  なんか  いろいろ と…
やってみたい結婚式(というよりパーチー)の形とか 親への手紙の内容はばっちしなんだけど 
結婚って どうやらそんなことより
どういう相手と どういう生活 人生を生きていきたいか というのがメインみたい
知らんかった
一緒に同伴したみやこに聞かれたけどよく分からない
ということは やっぱり結婚なんて興味ないのかな???
あれー  でもひとりぼっちで生きて行きたくないのにー
ドレスか白無垢か が問題ではないのか
でもやっぱり 人生で一度だけでも自分が一番美しい瞬間って あこがれる
お色直しでKちゃんが着てた着物がとってもかわいかった
刺繍がすごい
日本の美 技 ここにあり
おめでとう
























ふたりの人生
長く続きますように




この日の朝
5時くらいに目が覚めて
朝日見れるかな?
と部屋を出て
海沿いを散歩(泊まったホテルは海沿いでしたの)
結局曇ってて日の出は見えなかったけど
あそこに太陽いるなー
というのが分かる光
ひとつ








































早朝から釣りをするおじさんがたくさん
そのうち一人のおじさんが話しかけてきたのでしばしおしゃべり
地震の話になって
「地震以降魚は食べん」と言いながら釣りをするおじさん
「何があるか分からんから親の近くにいた方がいいよ」と言われる
うん
私もちょっとそう思う


「今日は寒いから部屋に戻った方がいい」と言われさよならー
少し肌寒かったけど
海は静かでとっても穏やか
いろんな表情があるんだなと思った


さてこのあと
ホテルに別れを告げ船に乗る
向かったところは宮島ー
あー
行きたくて
でも全然行ける気がしなった厳島神社に
まさか
ひょっこり行けるなんて
人生っておもしろい
私にとってはこういう旅すべてが人生のハレの日のようです
バンザイ非日常
どこへでも行きたいー 
どこへでも行くわー








































*春のパーラーのお知らせあります
近いところで4月9日10日→
来てねー
そして
4月10日は東京都知事選挙開票日
選挙権お持ちのあなた
レッツ投票
レッツ花見
レッツパーラー

0 件のコメント:

コメントを投稿