2011/04/01

さよなら3月



この3月は悲しさでいっぱいになってしまったね
でも うれしいこともたくさんあったし
笑顔もたくさんあった


昨日 カルマの店長丸さん61歳のお誕生日で
今日 ミーティングという名の 今回の地震や原発事故のこと、都知事選のこと、
これからのことを考える会がカルマで行われ 
最後 チョコレートのケーキでハッピーバースデイをみんなで歌った


被災地でもたくさんの人が毎日お誕生日を迎えているんだろうなと思った
こうして みんなで歌って ケーキを食べれるしあわせ
丸さんのお誕生日ありがとう
丸さんがお誕生日だったから みんなで歌ってケーキが食べれてたょ
お誕生日は笑顔でお祝いしよう
花見も 自粛する必要はないと思う
きれいな桜を見上げる
その喜びをみんなで分かち合う
花見をしてはいけないんではなくて どういう花見をするか 
それが大切な気がするのだけど
花見を自粛することでだれも喜ばないと思うし
桜も寂しがるでしょう
あれ  今年はだーれも見てくれないのね って
きれいなものは きれいだね って言ってあげたいもの
きれいだね
桜がきっとみんなの心をやさしく包んでくれるよー
桜を見ると 日本に生まれてきたことを心も体もよろこぶ


ミーティングは 普段からフェアトレードの活動をがんばっているみほさんが先生となって
みんなで今の原発の状況や放射能についてを学んだ
ほんとに知らないことが多くてびっくり!!
日本には54其もあるんなんて知らんかった!!
放射性物質にもいろいろあるの 知らんかった!!
プルトニウムの半減期は2400年だか2万4000年だか忘れたけど どっちにしろ体にはぜったい入れたくないって思った
ひとつ  安心したことは もし今わたしを含め多くの女性が放射能を浴びていたとしても
これから妊娠して体内に宿った命に影響はないということ
被爆すると 障害があったり染色体に影響が出ると言われているけど
それはすべてまちがいだって
なんかちょっと安心した
でも 今お腹に赤ちゃんがいる人や 10歳以下のこどもがいるひとは気をつけた方がよいそう
なんかもっといろいろあるんだけど 
またみほさんの勉強会はあるみたいなので チェックしてくだされ→
ツイッターでも いろんな記事を紹介してくれているよ
専門家でもなんでもないけど 同じ目線でいろいろ教えてくれるのでやさしい
みほさん ありがとう


地震や津波から こんな原発の事故につながって このタイミングで都知事選
そういえば 地震のちょうど2週間前に「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を見た
このときからすでに ニュースや新聞では報道されない自分の知らない日本の現状がたくさんあるんだな と思ったんだった
そして今も いろいろ明るみになるにつれて やっぱり知らない現状がたくさんあることに気付く
この映画 渋谷では自粛となってしまったけど観る機会があればぜひ観てほしい映画
福島とは遠く離れた山口で30年近く原発建設に反対の住民たちの話
原発予定地のお向かいさん 祝島では30年間 毎週月曜日にデモが行われ
50歳だったおばさんはもう80歳
「あの頃は若かったのよー」と笑うおばあちゃんになっちゃった
こういう現実→
知らない現状ではなく 自分たちで作っていく現状のためにも都知事選はぜったい行く
ぜったい行ってほしい
レコード大賞もうEXILEはやだよー(ファンの人いたらごめんなさい。これはあくまでも例えだからね)

そして このタイミングで わたしは明日から3日間 広島に行く
なんだー
このタイミングー
けーちゃんの結婚式参列で行くんだけど
いま このとき  なぜ
全てが始まった広島へ行く
初めて原爆が投下され 初めて被爆者が出た広島
今年でもう66年
66年前と今はけして違う時代ではなく 同じ時代なんだと思った
あの時の原爆が現在の原発だらけの日本を作っているという事実
広島 行ったことある?
わたし けっこう何度もある
それでも 13年ぶり
ちょっとドキドキする
けーちゃんの花嫁姿もドキドキする


地震以降 いろいろ書きすぎたなと思う
いらんことまで(自分のうんち事情とか…)書いてしもうた
それでもどんどこどんどこ出て来る出て来る 
ことばも便秘知らずのようでなによりー
でも 広島に行ってる間は本気で休もうと思う
なにか 得て帰ってこれたらいいなー
そして またドドーと出そう
日々 つきあってくれるみなさん 
ありがとう


そして 今日で被災者ぶるのもやめるー
わたしは被災者のうちでもあるけど 何も知らずにずっと電気を使ってきた加害者でもあるょ
東京に出て来て11年 福島に感謝したことなんてこれっぽっちもないょ
ごめんなさい


ほんとーにいろいろ考えた3月
さよなら3月
また来年 笑って会えるといいね
そして どんと来い4月
いろいろお知らせ事(パーラーのこと!!)あるけど
帰って来たら ゆっくりと
みなさん お元気でね

















0 件のコメント:

コメントを投稿