2011/03/03

おひなさま



あかりをつけましょぼんぼりにー
おはなをあげましょもものはなー


ひな祭りの歌って なんだかしあわせになれる気がしないー
メロディーが暗いのね


でもおひなさまだし
ささやかな手まり寿司とケーキを買ってひとりでお祝い
おめでとう
でも
何がおめでとうなんだかこの歳になるとよく分からない


遠く大阪の実家では 
お母さんが本気でわたしの良縁を願って数年ぶりにおひなさまを飾ったそうな
飾っていただくのはありがたいが さっさとなおしてねー
小学生の頃とか3月3日すぎてもずーーっと飾られたままで
「あー また今日もなおせへんかったなー。お嫁にいけへんなー」
とよく言うておりました(お母さん 仕事いそがしかったもんね)
その通りになってるけど 母よ どうしてくれよう
今日はおひなさまおめでとう と猫やクマの絵文字が浮かれた感じのメールが来た
何がおめでとうなの???


なんでこんなに良縁良縁 と言っているかというと


最近 実家での両親の話題はもっぱらわたしが一生ひとりかもしれない
ということでもちきりで
つい先日会ったときにはふたりの妄想もピーク
「あんた孤独死するかもしれん って噂やで
と言われた!!!
噂って ふたりで言ってるんやん!!


孤独死
まさか 親にそんなことを思われているなんて…
情けない


今日はささやかにお祝いして部屋の片付けー
パフュームと相対性理論をかけてノリノリでやっておったところへ
弟が日にちが変わる前に帰って来た!!
すごいめずらしい
「もう全部荷物捨てたい気分」って言ったら
「捨てるがいいわ」
と なぜかみどりの物まねで返事が返ってきた!!


みどり 清水ミチコが「夢で逢えたら」でやってたコントのキャラ
このみどりがわたしは大好き
弟も大好きだって!!
みどりの妄想癖は最高です
みつお君(うっちゃん) よくつきあってたなぁ と思う


古道具屋さんで会ったお内裏さまとおひなさま
斜め上を見てらっしゃる
パリのご夫人みたいな人も腰掛ける
パリ3区ってとこかしら 
























片付けも飽きたし
眠いのでもう寝るー
おやすみなさい


と言いつつ
弟にひな祭りって何の祭りなんだろうね
って話しかけたら
「悲しい話やろー」
って急に言い出したから怖いのでもう本当に寝る!!


ぎゃ








0 件のコメント:

コメントを投稿