2011/02/15

パーラーの合間に

11日12日13日と
どどーんと大騒ぎ


パーラー出店が2日間もあるというのに
あれやこれや なんて誘惑の多い3日間だったことか
ここでちょっと紹介しましょう


11日
我が両親の結婚記念日
建国記念日に結婚記念日というややこしさよー
わたし 小学校5年生まで結婚記念日って祝日になるんだと思っていた 
暗い過去…
思い出して涙が出る
あの年 たまたまスイミングの日と重なって スイミングに祝日なんて関係なし
いつも通り泳いでいたら コーチが突然言いました
「今日は何の日ですかー?」
わたし
「結婚記念日でーす」
ふぅ
プールの水が一瞬凍ったね あれは
とりあえず 結婚記念日 やったね連休 というわけで
お父さんお母さん そろって上京
いや  めでたいのは分かっているけど ちょっとバタバタで会える約束は出来ません
と言ってたのだけど
せっかく大阪からやってきたのだし 記念日だし 
というわけで
弟も仕事をぬけて
お正月以来 のんきな一家が東京で勢揃い
お父さんお気に入りの目黒のトンカツ屋さん「とんき」ってお店で祝杯
雪降ってて大変だったよー


34年目の乾杯


























おめでとう
二人が結婚してくれたおかげでわたしがここにいる
ありがとう
ってなわけで
娘も息子もいそがしくて接待が出来ない日中はというと
連日美術館をはしごしまくりだったそうな
よかったね
トンカツ食べてお茶して目黒駅ホームで投げキッスして解散
わたしは帰ってチャイの仕込みでおおわらわ


12日
パーラー出店後
クイーンズホテルから歩いて2、3分のところにあるちーちゃんのお花屋さんへ
クイーンズホテルとお花屋さんとがこんなに近いなんて奇跡だよー
番犬のくーちゃん(トイプードル♂6か月)もいるよ
紅茶をいただき しばしおしゃべり
自分用に3種のお花と 贈り物にもお花をいただく
ばいばーいして
とぼとぼ吉祥寺方面へ
途中 自然食品のお店で働くまりちゃんをたずね
ちーちゃんとこで買ったコデマリというお花をプレゼント
コデマリの季節になるといつもまりちゃんにあげたいという思いがあり
今年やっとこさ念願かなったー
まりちゃんとコデマリ  まーりー かわいい
ちょっとだけおしゃべりして ばいばーい
またとぼとぼ歩いて
キチムの中にあるLocalite
いつもは大阪にいるひろじぃが来るよーってなことで
Localiteにもコデマリをプレゼント
きっと店内に似合うだろうなぁと思ってね
そして
気が付けばカウンター内のふたり関西人
カウンター席のふたりも関西人
関西人がこの東京でなにをどうやって生きていけばいいのか談議になり
とりあえず「新」が着く駅名や地名を出し合い
うちらがもしワークショップをやるならどんなのがいいか相談し合い今回は解散
あ  このとき飲んだチョコレートに合う紅茶がおいしかった
なんて名前だったかしら
紅茶なのにスモーキーなのょ
買って帰ればよかったなー と今思う
ばいばーい して
バスに乗って一時帰宅
荷物置いて
今度は近くて遠い
高円寺にある「円盤」へ
かんちゃんに誘われ「円盤」「boid」「バウスシアター」のスタッフ対抗バンド対決
という気分的にはジャニーズ運動会みたいなかんじかな?
とってもおもしろいライブだったよー
出たバンドは
Punch Drunk Girls  女子3人組の結成2ヶ月という驚異&脅威のバンド
木目さん    曲を演奏するごとにどんどん良さが出て来てた!!あのボーカルさんはきっと歌謡曲好きなんじゃなかろうかー 島倉千代子の「愛のさざなみ」をカバーしててよかったー 男子が女子の歌を唄うのってけっこう胸キュン
そして
今回唯一の知り合い谷内さんのバンド
Americo       すごい かなりよかったー!!ボーカルの西岡さんのてやんでいキャラ(?)もかなりよかったし 谷内さんの日常を脱ぎ捨ててる感じも ドラムの大谷さんの演奏レベルの高さも!!!バンドのライブであんなにドラムにくぎづけになったの初めて!!やっぱりライブっていいなぁ って思った
帰りは一緒に来てたはたの氏とれいこ嬢と4人で「醍醐」ってな洋食屋さんへ行く
無理してない普通の洋食屋さんで大好評
なぜかはたの君とれいこちゃんはこの日二度目の醍醐での夕食
みんなとばいばーいして
帰宅
またチャイの仕込みにおおわらわ


13日
パーラー出店後
またちーちゃんのお花屋さんに行く
この日は何人か友だちがお早う市帰りに寄ってくれたみたいでちーちゃんも喜んでた
だれが何のお花選んだか とか あの子の名前はー とか
ちょっと残ったチャイをふたりで飲みながらおしゃべり
自分用のお花は我慢して 贈り物ようにちょっとした花束をいただく
ばいばーいして
三鷹台の駅まで歩く
下北沢で降りて
シマシマヤトーキョーへ「春待ちを楽しむ」展を観に行く
関ちゃんの作品が並ぶ
そして 内装とかも関ちゃんが手がけてるみたいでジロジロ見る
ドアがよかったなぁ
すりすり触る
くまがいのぞみさんのスープボウルすてきだった
関ちゃんのミルクパン 鮮やか(いつかぜったいほしい)
O-kitchenのお菓子 初めて買った
次ー
電車に乗ろうか迷って 歩く を選択
道にちょっと迷ったところで出会ったのは!!
フジ子・ヘミング邸!!
なんともすてきな味のあるおうちだった
光サンサン入りそうな一面ガラス
いらっしゃるのかしら
フジ子演奏するラ・カンパネラを聞くと小学校の給食の時間を思い出す
知らない町の知らない人たちが住む住宅街をなんとなくこっちの方面かなーと
ひたすら歩いてビンゴ
代々木八幡にあるパン屋さんルヴァン
なんだかふしぎな縁のあるルヴァンスタッフの聖子ちゃんが 辞めて遠くへ引っ越ししてしまうので
会うのは2回目でちょっとドキドキしつつ お花をプレゼント
隣にあるルシャレがちょうどお席空いてたのでちょっとお茶
と軽く書きつつ 実はルシャレ初
コーヒーとカンパーニュのフレンチトースト
















久しぶりにフレンチトースト食べて思い出す
そうだ!!フレンチトースト大好きだったー
きゃー
おいしかったなぁ
ルヴァンのみなさん 会うの2回目だけど覚えてくださっていてうれしかった
「草原の輝き」ね
ルヴァンで黒豆パンを買ってばいばーいして
今度は原宿まで歩く
近い!!
東京タワーが見える
次ー
ギャラリーのRocket
ひょーさんがいらっしゃる
ひょーさん 朝はのんちゃんたねちゃんと家族総出でお早う市に来てくだすった
そう!
観たかった「飲みもの展」!!
来れたよー やったー
だいぶ前からDM見て気になっていたnomimonoya.
同じ と言ったら失礼かもだけど わたしも飲みもの派なので興味津々
展示もおもしろかったけど メニューもおもしろかった
ミニトマトのサングリアを注文
nomimonoya.の小川せんせい(わたしのことアグネスせんせいって呼ぶから負けじと)
なんか話せば話すほど え?! って共通点があっておもしろかった
とりあえず わたしも小川せんせいも大阪出身で第一学区だったのだ
第一学区だよー
UAが通ってた高校がいちばん家から近かったのに第二学区で受けれなかったんだよねー
あー  おもしろかった
受付にあった写真集がすてきだったなぁ
どっしり
ばいばーいして
新宿まで歩く
ちょっと酔っぱらった頬に冷たい風が心地よい
ハンズで買い物して電車で帰宅
60時間近く動きっ放しで
疲れているし 冷えている体
銭湯 並の湯ラベンダー湯だ と思い
片道30分歩いて行く
でもね
忘れてたの
さっきワイン飲んだばっかりだったこと
何度も倒れそうになる
おそろしやー
飲酒後のお風呂は危険危険
帰って屋上で三日間のことを思う
いい三日間だったなぁ
たくさん歩いた


どうもありがとう
たくさんの人に会ってたくさんいろんな景色を見たよ
まるで旅してるみたいだな と思った


今日は雪景色
東京真っ白ー




また日常へ













0 件のコメント:

コメントを投稿