2011/10/16

ひさしぶりのごぶさたでございます

事件が起こってしまって
ぜんぜん更新出来ないでいたょ

わたしの大切なMacBookが壊れてしまったーーー
9月最後の日のことでした
しょんぼり
電源入れたらなぜかハテナマークが出るんだよ
わたしの方がハテナだよ
なんでなんでなんでー???
ちょっと詳しい友達に聞いたMacユーザーには基本のことらしい対処法を試してみたんだけど
まったくダメ
もうハードディスクもだめになってるだろうということで
今は静かにそっと置いております
あらゆるデーターがおじゃんだし
ブログもぜんぜん書けないし みんなのブログや好きなホームページも見れないし
調べものも出来ないし メールもチェック出来ないし
しょんぼり
この数日後にアップルコンピューター創設者のジョブスさんが亡くなったんだよね
虫の知らせのような出来事でした
しょんぼり
初めてMacと出会った12歳のころから ぜんぜん詳しくないけどMac一筋
新しい子と出会える日まで(購入資金と出会える日まで…)がんばる!

思えばこの二日前に新しく生まれたLocalite()でのイラストレーターの小池アミイゴさんとパン職人の樽井さんのトークイベントで
どなたかが今は仕事のやりとりもメールやデータ送信だけで済んでしまって相手と直接会うことがないというようなことを言ってて
私は仕事上そういうことはないけど なんとなく分かる!!と思った矢先の出来事
ネットやメールはとっても便利で
わたしもこうやってブログを書いて楽しんでいたり
いろんな人のブログを読んで楽しんでいたりするわけだけど
でも不思議だなぁちょっとこわいなぁと思うのは
ぜんぜん会ってない人のいろんなことを知ってしまうということ
それがすごくいい面でもあり 気を付けないといけないことのような
考えるとわけが分からないことになってしまう
パーラーのブログだって誰が見てるのか分かんないし
昨日の閲覧人数の数字も もしかしたらたった一人の人が毎時間ごとに開いたことによる数字かもしれない!と疑ってみたり
もしかしたら勝手に画面の向こう側で誰かが適当に決めた数字かも知れないとか
あぁ 考えただけでこわいー
あなたの知らない世界~
ひゅ~ ドロドロドロドロ~
そう
ネットもメールもいいけど やっぱり直接声を聞いたり会ったりすることの方が何倍もいいんだよね
丸さんが1年前に私に言ったことばを思い出す
「人は人肌だよ。いろいろごちゃごちゃあっても人肌基本。」
今 全文の確認でメール見たらほんとにどんぴしゃ1年前に来たメールだった!!
2010年10月14日のメール
しかも朝っぱらから
そうね こうやってデータで残せるという点ではメールも便利だし
でもやっぱりデータが飛んじゃったりするから最後はアナログかもな
と 思っている今日この頃

というわけで パソコンは壊れているし
携帯はピコピコフォンだし(スマートじゃないフォンはなにフォンというのかが謎)
しばらくはなかなかブログの更新出来ないと思います
でもときどきパソコン&ネット環境に出会ったら更新したいと思います
こわがりつつも やっぱり好き
でもねぇ
ネットがない生活はなんか不便だしつまらないし知りたい情報を得れなかったりするんだけど
なかなかよいものである
今まで家でついついのネットサーフィンの時間がなくなったわけなので
それはそれでよい
が テレビもネットも新聞もないのでほんと取り残されてしまいそうな!!
子供を身ごもるなら今のうちだな という環境である(諸説いろいろあるけども)

今はというと
実家に帰って来ているのです
叔父の葬儀があった
正ちゃんは夏に癌が見つかって あっという間に魂だけになってしまった
抗がん剤も点滴もない なんにも治療はしないと決まってからがとっても早くて
痛みはモルヒネを打って散らして でもだいぶ苦しんだそうで
1か月前に会ったときの元気だった正ちゃんからは想像出来なかった
不思議
私の知ってる正ちゃんはいつもにこにこして冗談ばっかり言って元気な正ちゃんなのに
目の前にいる正ちゃんは冷たくなって意識がなくて息をしていない
おーーーい 正ちゃんーーー
なんだか信じられない
生きている 死んでいる
その堺目っていったいなんだろうね とお母さんと話した
さっきまで温かくて生きていた人の体がもう二度と動かないなんて
それを受け入れないといけないなんて

おじいちゃんの命日の次の次の日が正ちゃんの命日になった
みんなして10月に死んじゃうなんて
神無月
神様がみんな出雲に行っちゃうから そばにいなくなっちゃうから
じいちゃんも正ちゃんも逝ってしまったんじゃないのー
なんて バカなことを思う

でもね 10月だってたくさんの新しい命が生まれているし
いい月なんだから
わたしの知ってる限り 
にいさん(40)花凜ちゃん(0)、花種ちゃん(1)、双子くん(1)、みずえ(65)、ひろみちゃん(65)、桑原(27)、郁子さん(30後半?)、悠(26)、まあちゃん(30)

こんなにも知ってる人たちがお誕生日だよ
10月お誕生日のみなさん おめでとう
この世に生まれて来たことってほんとにすばらしいことだよ
花凜ちゃんはまだ7日目のこの世界だねー
早く会いたい

いろいろ書きたいことがあるけど
全部書けそうだけど
全部書いたら大変なことになっちゃうなー
だから書けないなぁ
しょんぼり

書きたいことリスト
*ぶどうのこと
*朝の散歩のこと
*高知、鳥取、屋久島に行ったこと
*もっと正ちゃんのこと
*お早よう市のこと
*恋と愛のこと
*藤子・F・不二夫のこと
*はとこたちのこと
*結婚のこと
*おいしいアイスのこと
あといろいろ

一番書きたかったこと
パソコンが壊れたその日の朝の散歩で出会った友達
手乗りのトンボだよーーー
赤トンボだよー
トンボって軽い
顔を洗ってた
羽を休めてすぐ飛んで行ってしまった
すごーーーくかわいかったーーー
小さい秋
小さい命
小さい喜び
秋って豊か




0 件のコメント:

コメントを投稿