2011/09/20



鳥取からあっという間に帰って来た
もう一日いたかったなぁ と思うくらい
映画の撮影現場も みんなとの合宿生活も 楽しくいい刺激いっぱい
こんな大人になっても経験出来るなんて
なんて貴重な体験なんでしょ


またゆっくり書こうと思います


って 高知のことも 屋久島のことも
そう言いながら ぜんぜん書けてないけど


秋はひまになりそうなので 書ける時間もあるでしょう


昨日は早朝に鳥取から帰って来て
かんちゃんが一日お手伝いしてるっていうんで代々木八幡のルシャレでお昼を食べる
あたたかいスープ おいしかったなぁ
旅疲れの体に染みる


そのまま千駄ヶ谷に向かって
脱原発のパレードに→
すんごーーーーーい人で
千駄ヶ谷の駅降りれず
信濃町で友だちと落ち合い
聞いてみたかった大江健三郎さんのスピーチとかはぜんぜん見れず
かろうじて山本太郎さんのスピーチが聞こえた


デモなんて初めてで
どうしたらいいのか分からず
ちょうど並んだところにはリーダーとなって声を上げる人もいなく
借りたプラカードを持ち上げながら
静かなパレードになってしまった


それにしても
青山や原宿なんておしゃれな町でパレード
国会や政治家のいるところで声をあげないと意味ないんではないかなと思うくらいだったけど
そういうところではデモができないなにかがあるのかなぁ
参加しながら
知らずにいることが多いなぁと思った
きっとデモにはデモのいろんな規制があるんだろうね


なにか力になったのか どうだったのか 
ちゃんと一番届いてほしいところに声が届いたのか
さっぱり分からないけど
参加してみてよかったなと思った
意外と若い人よりも中高年の参加が目立ってて
たまたま前にいたおばさんふたりが
「わたしたちはもういいのよー。何食べたって別にいいんだけど、子どもや孫がね、何を食べて生きていけばいいのか。」
っていうことをおっしゃてて
自分には関係ないけど 後の世代のことを考えて行動していることに感動した
目先のことだけじゃない 
未来のことを考えないといけないんだよね


でもね
参加しながらも
電車に乗り 電気を点け ネットをする
自分の生活はまだまだ東電に頼りっぱなしの生活なんだなぁ
ということも実感
すこしずつ シフトしていけばいいなぁ


参加しようって声かけてくれたじゅんちゃんありがとう
プラカード貸してくれたこじょーくんありがとう


1年後に 今日の活動をどう振りかえっているのか
それもちょっと楽しみにしつつ
変わらず節電がんばろう


参加人数
希望の5万人は超えて6万人だったそうな
すごい!!
この6万人の人たち そして行きたいけど行けなかっただろう何万人かの人たち
その人たちの思いや願いがちゃんと届くべきところに届きますように

















0 件のコメント:

コメントを投稿